見出し画像

アーユルヴェーダに出会って感じたこと

こんにちは♪
今回は、アーユルヴェーダを取り入れたことによって私が感じたことをお話ししたいと思います。

初めは、アーユルヴェーダって何だろう??と思っていましたが、知れば知るほど興味がわき、日々の暮らしに少しずつ取り入れていくようになりました。すると、アーユルヴェーダのある暮らしを始めて3か月ほどですが、心と身体の変化を感じ始めました。

アーユルヴェーダとは、世界最古の伝統医学であり、生命の科学と言われています。健康の4つの柱でもある食生活、ライフスタイル、睡眠、エネルギーのコントロールを整えることによって、心地良く豊かな暮らしを送れるようになれるんです。

暮らしに取り入れていくものとして、
*白湯を飲む。
*舌磨きをする。
*鼻うがいをする。
*腹八分で食べ過ぎない。
*睡眠をしっかりとる。
*瞑想をする。
など、他にもまだ書ききれないほどたくさんあります。

全部を一気に今の暮らしに取り入れるのは難しいので、少しずつできることから始めていくことにしました。

私が、アーユルヴェーダを暮らしに取り入れてから、変化したことは、足のむくみが取れて軽くなったり、便秘が改善されたり、なんと1番驚いたことは、体重が1.5キロ減ったことです。
今まで、体重が減ってもすぐに戻ってたけど、今でもキープしています。

毎日、健康日誌をつけるようになって、自分を観察してみると、自分に合うもの合わないものが分かってきて、自分の事を知ることができて、心にも余裕ができてきました。

今までは、周りの事ばかり気にして、自分のことを後回しにしてきました。
自分の気持ちや何がやりたいのかさえ分かっていませんでした。

そんな時に、瞑想を行う事で、自分の心の声を聴いて、自分を知ることで、自分は今どう思っているのか、どうしたいのかがだんだんと分かってきました。すると、それが自分自身の心地良さや幸せに繋がっていくんだなと感じました。

これからも日々感じたことなど書いていきたいと思います。
まずは、自分自身が、心も身体も健康でいて、心地良い暮らしをしていきたいです。そして、心や身体の悩みや不安な思いを感じている方の手助けをしていてたらいいなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

#アーユルヴェーダ #アーユルヴェーダライフ  
#心地良い暮らし #心と身体の健康















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?