見出し画像

ワックスがけの呪縛

今年も、教室のワックスがけの日がやってきました。
ワックスがけ・・・教室をきれいにするのは気持ちいいです。
けれど、毎回大変だな〜と思います。


1週間前から子どもたちが雑巾で水拭きし、
下校前に廊下に机などを出します。
児童を下校させ、モップとバケツを手に教室へ。

いろいろと事件の多い学級のときは、床の状態も悪くなっています。
木のタイルの教室はワックスの染み具合で
クラスのしんどさがわかります。
今年度は中々の染み具合でした。

廊下や、特別教室もかけていると、時間もだいぶかかります。 
毎日 ぎりぎりを生きている 教員ママの私は、 
疲れた。

成績の締切は明後日。
集中できなかったので、帰ることにしました。

こんな日は外食にしたかったけれど、
夫のオンライン講座があるらく、夕食を作る。
めんどい。
冷凍食品の力を借り、美味しいご飯となり。パチパチパチ

しかし、疲れは 心も汚す。
長女に嫌味を言ってしまい、食卓は険悪ムード
そして夫に諌められ
こんなはずじゃなかったのに・・・

疲れているときは 言動に注意しよう。

ワックスがけの翌朝は、教室で子どもたちが暴れる見込み。
早く出勤しないと危険です。

ワックスがけからの呪縛から のがれたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?