ISFPって貯金出来ないって本当?貯金出来ないアラサー女の決意

みなさん、こんにちは。こんばんは。

突然ですが皆様、貯金はしていますか?
社会人年数✕100万円の貯金が通常らしいという話は聞いているが、そんな金額は夢のまた夢。
この春で社会人7年目になるらしいので700まんえん、、?

貯金は出来ない、家計簿もつけれない、なににお金を使っているのか不明
気づいたらお金がない

これはまずいのではないか?

独身女性でこれとは将来が不安になった。
結婚ってなっても貯蓄がないと話にならないし、一生独身だったとしたら蓄えなければ普通の暮らしも厳しくなる。

結婚相手の男性が貯金ゼロだったらどう思うか?正直不安である。新しく生活をしようとするとある程度まとまったお金が必要だし、安定した生活をしようと思うと心の余裕を持つためにも貯蓄は不可欠である。

となると同じ思いを男性側も感じるのは当然だろう。
女性だけ定収入貯金ゼロで通用しないのがアラサー以降の結婚事情だ。
このままでは不安材料であるのは間違いない。

またわたしには奨学金という名の借金もある。
一応奨学金を一括で返済できるだけのお金はある。
結婚となったら一括で返済するのは相手側への礼儀として当然なのでそうするつもりなのだが、無利子の奨学金のため今のところは毎月の返済にしている。ここは人それぞれの考え方かな?
早く完済して楽になりたい!!って考え方もあるよね。

とりあえずお金についてしっかり考えるようにする。
用途不明のお金をなくす。
貯金を月に5万はしたい。

あとは稼ぐ!これも重要。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?