見出し画像

初めての二眼レフカメラ

先日、ワタシがフィルムカメラ沼にハマるきっかけになったフィルムさんぽのイベントに参加。

見たことはあるけど、
二眼レフはお初だったので実際に触れて嬉しい。


そしてお借りしたカメラ、
写真ちゃんと撮っとけばよかったと激しく後悔。

カメラはRICOHFLEX、
フィルムはFUJIFILMのPro160NSを使いました🎞

率直な感想は、
思ってたよりムズいしめんどくさい!!笑


慣れてないから、というのは勿論あるけど。


ピントはあってんのか???
あれ、どうやったら真っ直ぐになるの???と
からだをくねくね。

でも、あの見た目と、上からファインダーを覗き込んだ時の楽しさにはココロ踊っちゃった。

ベテランの参加者の方たちは意味わかんないカメラを持ってきていて、それを見るのもとても新鮮で面白かったな。

ほんとすげえな、あの方たち。


なんとか12枚撮りきって、
無事写ってたみたいでとりあえず良かった。


すごい、めちゃくちゃ綺麗!!
これが中版カメラの写りなのか。

大きいし、重いし、1枚撮るのにだいぶ時間かかるし、
こんなめんどくさいカメラで撮るのどうかしてると思ってたけど、またあのカメラで撮りたいなと思ってる自分がいるのです。

不思議だあ、ふしぎだあ。

少しでもいいなと思っていただけたらサポートしていただけると嬉しいです☘