見出し画像

鎌倉ものがたり~鎌倉殿の13人に便乗してご紹介~

マツコの知らない世界の原由子さんゲスト回「鎌倉・湘南の世界」に『鎌倉ものがたり』がでてきた~。いま大河ドラマも鎌倉時代で、原由子さんまで触れている。ここを逃したらもう語れない。
というわけで私の愛読書『鎌倉ものがたり』について紹介したいと思います。
上の画像はみんなのフォトギャラリーにあった鎌倉市の鎌倉市役所本庁舎の案内看板です。鎌倉ものがたりの主役の一色正和さんと亜希子さんが描かれていたので使わせてもらいました。ありがとうございました。
この二人が主人公の漫画です。

1 我が家の愛読書『鎌倉ものがたり』

私は一人っ子で父と母と三人家族。父は京都、母は尼崎出身という関が枯れたなのですが、父の仕事の関係で私が2歳から10歳まで神奈川県の藤沢市に住んでいました。父はSF好きで、母はドラマ好き、二人ともなんか本は読んでいるけど共通のものを読んでいる感じではない。そんなある日、父が西岸良平さんの『鎌倉ものがたり』を買ってきました。その前に西岸良平さんの『たんぽぽさんの詩』を買ってて3巻までそろえたけど、続編がどうにもでなくて、そしたら同じ作者で『鎌倉ものがたり』があったから買ってきた…。と、ちょうど近所に住んでるしとそれが始まりです。
それからわが実家には鎌倉物語が全巻(36巻)そろっています。

2 あらすじ

鎌倉に住むミステリー作家の一色正和。この町には、人間と魔物や妖怪が共存していた。正和は鎌倉で発生する怪事件の数々を鎌倉警察署や愛妻・亜希子と共に解決してゆく。

ウィキペディア 鎌倉物語

そう鎌倉には物の怪がいっぱい潜んでいるんです。共存しているんです。だって鎌倉ですもの、昔たくさんの闘いで色んな想いがその地にはしみ込んでいる。今の大河ドラマでまさに描かれていることです。鎌倉ものがたりでは、その想いが現代にも残っていて、色々な怪事件が起きる。ちなみに葉山にはタヌキにも戸籍がある。

3 映画化もされた

マツコさんも言っていましたが『DESTINY鎌倉ものがたり』という作品で」映画化されています。
主演の一色正和は堺雅人さん亜希子役は高畑充希さん。我が家ではちょっとした事件でした。蚊帳の外の旦那は「?」な感じでした。
ストーリーは漫画の有名どころがそのまま。登場人物の魔物もいい感じにリアルでした(鎌倉では魔物と人間のハーフも多いんです。)
私はハリーポッター日本バージョンと押したい!!
長年、読んでいたものが映像化される感動ってすごいですね。家もその通りだし、内装とか納戸とかも同じ。
ただわがファミリーは鎌倉ものがたりを長年読みつくしているので、初見の人はどう思うんだろうと旦那さんに見せようとして忘れていました。彼はファンタジー駄目なので、駄目な気がします。でも私も、もともとはファンタジー得意じゃない。今度見せてみよう。

4 知っていましたか?

というように我が家では鎌倉には物の怪がいて、葉山ではタヌキにだまされるというのが常識でした。西岸良平さんはやっぱり『3丁目の夕日』の方が有名なのかなと思います。『3丁目の夕日』も涙なしには見れないし、大好きです。でも私としては同じくらい鎌倉ものがたりおすすめです。
学生の頃の友達のおうちに招かれたとき、トイレに本棚があってそこに並べてあった本が『鎌倉ものがたり』でした。彼はトイレで何か読みたいらしく、でもトイレに入れたものを他の部屋に出し入れするのは奥さんが許してくれないから仕事中に何となく買った『鎌倉ものがたり』がトイレ用になったとのこと。面白いよね~と盛り上がりたっかたのですが、彼のはとりあえずのトイレ用の本で内容はしっかりとは分からないとのこと。
私が唯一会った家族以外の読者です。誰かいないかな?
コロナ禍で帰省をずっと伸ばしていますが、帰ったらとりあえず鎌倉ものがたりを読みたいな~。

長々と読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

読書感想文

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?