見出し画像

あなたよりもっと…


世界には大変な人がいるよ。
世の中にはもっと辛い思いをしている人がいるよ。

あなたよりもっと…

昔、私がしんどい思いをしていた時に、相談した相手からアドバイスとしてかけてもらっていた言葉

アドバイスしてくれた人たちはきっと
『大変な人がいるから気に病まなくて大丈夫』
『あなた1人だけ辛い思いをしていない。
同じような事を体験している人がいるから1人じゃないよ。』と励ましてくれたのでしょう。

アドバイスしてくれた人たちは、善意だと思い込んでいる思いやりのメッセージ

私はアドバイスをしてもらった時、
なんかモヤモヤした気持ちを感じながらも

『そうだよね。もっと大変な人がいるんだから、私は大丈夫だよね。』と自分に言い聞かせていました。

私は長い間、モヤモヤした気持ちを大丈夫と言う言葉を使い、自分に言い聞かせ無かったことにしていたのです。

実は、モヤモヤした気持ちは無かったことにはなってなくて、ずっと心の奥の奥でくすぶり続けていました。辛い、苦しい気持ちと一緒に。

これを繰り返し繰り返していくうちに自分の癖(思考のパターン)になり、思考と心がドンドン一致しなくなっていきました。
きっとこれは我慢なのでしょう。

モヤモヤした気持ちは心の声
私は今 辛いの。苦しいの。シンドイの。
人と比べないで。
あなたよりもっと…なんて言わないで。

今の私ならモヤモヤを言語化することができます。
それは自分の気持ちを感じる練習をして、心の声を聞くこと大切にしているから。

我慢という行動で自分をいじめないで。

自分の気持ちを感じ大切にできるのは自分だけです。

最初は1人では上手くできないかもしれません。
私のこれからの人生は、その練習をサポートさせていただくことを仕事にしていきたいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?