見出し画像

【最新版】カニューレバンドの作り方Ver.2(後半)

さてさて、カニューレバンドVer.2の後半です。
引き続きゆるーくがんばります。


手順

Ⅶ マジックテープを仮留めする(片方)
Ⅷ 仮留めしたところを縫う
Ⅸ もう片方の端を切る
Ⅹ 端を閉じる
Ⅺ もう片方のマジックテープを付ける

この順番でいきますー!


Ⅶ マジックテープを仮留めする(片方)

マジックテープは、クラレの『マジロック』か、手芸屋さんトーカイの『面ファスナー ソフトシート』がオススメ。
私は以前マジロックを使っていたが、先輩ママにトーカイのソフトシートを教わり、お裾分けしていただいた。柔らかくて扱いやすく、何より薄くてミシンがけしやすい!失敗する頻度が減りました!( ̄∀ ̄)
どちらの商品も横からの引っ張りに強いので、この2つがオススメです!

マジロックはAmazonで購入しました。なかなかお店になくて…

ソフトシートはこちらから購入できます(ちなみにAmazonにも楽天にもありました)。

今回はソフトシートを使っています。

ふわふわの方(ループ側)は5㎝×1㎝に切り、角を丸くする(しなくても◎)。
ちくちくの方(フック側)は6㎝×0.7〜0.8㎝に切り、片方の先端を尖らせる。

縫ってある方の端から1.5㎝(Ⅰの②の長さ)のところに印を付ける。

印にふわふわを合わせて置き、端から1㎝を除いて手芸用ボンドを付け仮留めする。

端から1㎝はピロピロしてます(また出た、ピロピロ)


Ⅷ 仮留めしたところを縫う

ピロピロの下にちくちくが上向きになるようにセットする。

縫う!
まずは端から。しっかり指で押さえる。

ふわふわのフチを一周縫ったら、念のためふわふわとちくちくが重なっているゾーンをもう一回縫う(私は『ロの字』に縫っている)。

片方出来上がり!縫い目がふわふわのフチからはみ出してるけど、いいの。


Ⅸ もう片方の端を切る

ふわふわの端からⅠの①の長さを測る。

娘は17㎝なので、まずは17㎝のところに印を付ける。
次にそこから1.5㎝(Ⅰの②の長さ)のところに印を付ける。
最後に、そこからさらに0.8~0.9㎝くらいのところに印を付ける(下の写真の一番右の線)。

一番右の線のところで切る!


Ⅹ 端を閉じる

切ったところから真ん中に付けた印に合わせて布を内側に折り込む。

折り込んだ部分の上からミシンで縫う。

閉じたー!
ここまできたらあと一息!


Ⅺ もう片方のマジックテープを付ける

一番左に付けた印に合わせてマジックテープを付ける。
やり方はⅦと同じ。
端から1㎝はボンドを付けないように仮留め。

ふわふわの下にちくちくをはさみ、縫う!
はい、頑張ったーーー!!!(『ロの字』も忘れずに!)

裏はこんな感じ。

完成でーす!やったー!!!!

もし真ん中の縫い目が首に当たるのが嫌だという場合は、裏にマジックテープを縫ってもいいと思います。私も試しに作りました↓↓↓
分かりますかね…?

娘の場合はどちらでも首の擦れなどは気になりませんでした。
ぜひその子に合わせて作ってみてください!


以上、どうでしたか?
説明がざっくりで擬音多めなので伝わったかしら…。



#気管切開 #人工呼吸器 #カニューレ #カニューレバンド #難病 #医療的ケア児 #重症心身障害児 #ハンドメイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?