見出し画像

友達ってなんなの

10年来の友達と喧嘩して修復はほぼ不可能だろうと悶々としている人の話を聞いて

改めて自分の友達の定義とは何かを考えてみていた
お互いに自分の意見をゆう事はいい事とは思うが
こちらとしては、一方的に押し付けることのないようにしてほしい
相手の意見も聞く耳を持って
それを理解して
お互いに議論とまではいかなくても〜 
何が1番良い方法なのかとか
この先より良い選択はどんなことなのかーとか
有益な話し合いが出来るよう気を配れるような人しか友達になれない

その他大勢の知人ほ沢山いるけど
友達の括りに入れるのは
親友だけでいい。

先日身体の痛みから、スミレさんに相談してリーディングしてもらったときに

私はいつも仲良くなると相手から執着されるようになる。
と言ったら

それをクリーニングしないとアカン的な事を言われて

あーーーー確かに!

仲良くなって大好きになり過ぎて自分だけの友達にしたい!とか
他の誰とも仲良くしないで!とか
独占欲とか執着心とか
そんなもの友達間には必要ないやんw

距離取れや!恋愛関係でもあるまいし
恋人でも家族でも友達でもそれなりの距離感って必要やん?

友達でも恋人でもどちらかが
人間的な成長をすると
それまでしっくりしてたのが
ギクシャクしだす
妙に話が噛み合わなかったりとか

そんな時はその人との縁が無くなって
どちらかが新しいステージに移行したのかもしれない

それでまた同じステージの新しい出会いもある

そんな事を繰り返しながら生きていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?