見出し画像

藝術学舎 ロジカルシンキングとマーケティングを受講 1日目

本日1日目でした。

昨日、ディプントでワイン飲みまくってて
お料理も美味しくて、話も尽きず・・笑いすぎでほっぺが痛くなったくらいだったため
本日の受講が13:30からでよかったよ

ロジカルシンキング基本技法
 演繹法と帰納法
ロジックツリー
ピラミッドストラクチャー

今日はこんな感じでした。ロジックツリーとか演繹法、帰納法って無意識に普段から使ってましたが、改めて知れてよかったです。
また、それぞれの落とし穴などもわかりやすく教えてもらえました。

ピラミッドストラクチャーは、プレゼン前に
考えや伝えたいことを整理するには
とても便利そうだなと、学びが多かった。。

最後に、講師の山口先生が
ロジカルシンキングの手法を学ぶことで
議論に勝つこと、論破することは意味がなく
気付きや、さらに良くなること、社会に貢献できることに繋げることに使ってほしいと
言ってました。

普段から・・社内では
論破しよう、知識がある人はそれを知らない人たちを下にみたりするシーンをよく目にしていて
疑問を抱いてたので、とても刺さりました。

本を読んで自学習するより
オンラインであっても、講義を聞いて
先生の人柄や経験則からの意見や思いを聞ける、学べることは、大きな価値だなぁ、、、

本当に大学は優しい場所だと、再認識しました。
明日もがんばろ!なんと9時半から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?