見出し画像

【読書感想」「ザ・万歩計」万城目学

読了日:2014/3/17

大好きな万城目学のエッセイ。

イヤーー超面白かった。
おかしくてこらえきれず、電車でニヤニヤしたことが何度もあった(笑)
この人のエッセイも小説もホント大好きだなぁ。
「ちょっと落ち込んじゃって。。。」
なんて人はこのエッセイ読んだら少し元気になれるよ。間違いなく!

万城目さんが作家になるまでの話とか、
いろんな作品のもとになった出来事なども語られています。

あと旅行の話もありました。
万城目さんは学生のころから海外旅行にしょっちゅう行っていたそうです。
そのなかでもインパクトがあったのはモンゴルのトナカイと暮らす遊牧民のところにいって生活しちゃうというもの。
この話も超面白かった。
トナカイって塩分が好きなんだって。知ってました?
大とか小とか野原でしてるとトナカイがワラワラと寄ってくるんだって(笑)

私は怖がりなので海外旅行が本当に苦手。
いろんなところに行ってみたいし、見たことない世界を見てみたいってのもすごく思うんだけど、言葉が通じない恐怖と、騙されて帰れなくなったらどうしよう、とか考えちゃって。
でも大学時代、あんなに長い夏休みとかあったんだからもっと海外いっとけばよかったなぁ。。
もったいないねぇ。

いやーー。ホント、面白いからこれはみなさん読んだほうがいいですよ。
ワタシ的には、
「木曜5限地理公民」と
「Fantastic FactoryⅡ」
「マジカル・ミステリーツアー」
が大好きです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?