見出し画像

[3週間で11か国詰め込み女1人旅]さらばロンドン パリへは船でドーバー海峡を渡る 

パリへ移動する前に…

次の目的地はフランスはパリ…。
その前に多くなった荷物を収納する鞄を買いに。

ロンドンでプチプラ商品を多く売っているというPRIMARKへ!

本当に広いので、とりあえず楽しい

目的地までは二階建てバスに乗ってロンドン市内をぐるっと周り〜

やっぱりここに来たらこれに乗らなきゃね
やっぱり1番前に座るのが良いね、こういう時は

到着!

ハリーポッター商品ももちろんある!
靴ボロボロだったから買おうか迷った

安いったらありゃしない。
ユーロもだけど、ポンドも高いのにこの値段はありがたい。

種類たくさんある!

機内手荷物で持ち運べるスーツケースを購入。

迷ってピンクのを購入。帰国する頃にはローラー部分が重さに耐えられず破損してましたが…
耐えてくれてありがとう!

ロンドン最後の食事でちょっとした優しさ

夜も近づき、パリへの出発が刻々と近づいてきた。

一応お店選びは事前に調べたところに行っている。

ロンドン最後の晩餐は、こちら。

老舗感でてる ドキドキ


1909年創業の老舗カフェ兼レストランの「Richoux」さん。
朝食からディナーにアフタヌーンティーなどイギリス料理が食べられるということで、今回はこちらをチョイスさせていただきました!

静かで品のあるおしゃれな空間
イギリスに来たからイギリスを食べたいじゃん 

店内はお客さんはほとんどいなかったので、少し緊張しましたが、
クラシカルな雰囲気と、ロンドン旅行も終わりかと思ったり
思い出整理するにはとても良いお店でした。

最後お会計する時、お会計金額より少し小銭が足りず、
財布の奥に小銭ないかとか、このポンド足したら合計金額に足りるのか
計算したりとか、カード使えるかなとか考えたりして
財布の中でごちゃごちゃしていたら

なんと店員さんが
「端数分はいいわよ」
と、細かい小銭の分をおまけしてくれました。

こういうちゃんとしたお店でこんなことしてもいいの?とも思ったけど、
外国人だからか、小銭なさそうと思われたのか、はたまたもう結構と思われたのかは知らないが、
そんな嫌味的な適当っぽい顔や仕草ではなかったので、
戸惑いながらも感謝の言葉をお伝えし去りました。

私にとってはちょっと意外な予想外の出来事でしたので、こちらに記させていただきます。

あの時の気さくな優しいお姉さん、思い出をありがとうございました。

パリへは船便もあるんです。

最初ロンドンからパリへ移動しようと考えた時、普通に飛行機か列車くらいしかないかと思っていたが、調べてみるとなんと船が!!!

船で移動なんて滅多にできないことだと思い、こちらを選択!
それに料金もリーズナブル!(時間はかかるけど、経験をとる!)

途中までは夜行バスで港まで行き、そこから船に乗ってドーバー海峡を渡り、またバスでパリまで移動するという流れ。

出国前はパスポートチェックし、船内へ!

思ったより広い
夜の船を散策〜

もう興奮で寝れない笑

海峡渡っちゃってるよ〜〜

無事パリ到着!

まだパリ着いた感なし
朝ごはんはロンドンのスーパーで買ったスコーンと共に

こっからノンストップでパリ内を夜まで散策し、夜行バスでモロッコ行きの飛行機が飛ぶ飛行場までまた夜行バスに乗るという流れ!

若いからできる休むことを知らない旅の仕方!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?