見出し画像

声優語り〜新井里美さん編〜

ども声優さん大好きな、木片トカゲですo(^▽^)o
今回から僕の好きな、いやこよなく愛する声優さん達に
ついて書いていこうと思います。
第1回目はタイトルに書いた通り
新井里美さんです!
この方を知るきっかけとなったのは、
小学6年生の頃、レンタルショップで
何気なく手に取り見始めた、
「とある科学の超電磁砲」と言う作品でした。
新井さんはメインキャラの1人、白井黒子役を
演じておられました。
初めてそのお声を聞いた時は衝撃で、
「えっ!?何この声すごい好きなんですけど!」
ってなりましたねぇ。
DVDでの視聴だったので特典で声優さんによる、
オーディオコメンタリーが収録されていました。
本編を見終わり、そちらを再生すると
さっそく佐藤利奈さんと新井里美さんのお声が!
その時直感しましたね。
「あっ今この声に惚れた!」って(笑)
お二人のトークを聞いてると、
なんと言うかとても心穏やかになって、
まるで、近所のお姉さん達の世間話を聞いてるような
そんな和やかな気分になりました。
作品やキャラの話もしつつ、途中全然別の話で盛り上がったり
するあたりが僕はとても好きで、
「新井さんのこう言うお話もっと聞きたいなぁ。」
って益々引き込まれていきました。
その後、新井さんが出演されているアニメをチェックしだし、
それまで興味を示さなかったジャンルのアニメにも目を向け始め
さらに様々な声優さんを知りました。
とある科学の超電磁砲はネットラジオも放送されていたの
こちらも聴き始めると、新井さんがゲストの回もいくつもあって
そこで繰り広げられるトークがとっても面白くて、
共演者の方々との関係性や、新井さんのお仕事への向き合い方や
キャラに対する思いなど、沢山のことを知れて
さらに新井さんの虜になっていきました。
(佐藤さんと話してる時新井さんのあの雰囲気が好きなんですよね♪)
超電磁砲の次に新井さんの出演作品で出会ったのが
「生徒会役員共」でした!
作品内ではかなり個性的な新聞部部長の畑ランコ役を
担当されており、超電磁砲の黒子ちゃんとは違って
かなり淡々と喋る感じのキャラでした。
しかし、この作品とにかく「下ネタ(品のいい)」が多いんですよww。各キャラがほぼ全員そういったネタを連発するので、
終始笑い転げていたんですけど、中でも新井さん演じる
畑さんのシュールかつセンスのいいセリフの数々は本当に
見てて面白かったです。
途中から畑さんの口だけちょいちょい、
書かれなくなっていくんですが、
これは制作側が「新井さんに自由にやってほしいから」って
意図だったみたいですww。
新井さん自身はこいったネタのセリフを言う時は
「無心でやってます」ってラジオなどでも仰っていて、
アフレコ現場でも他のキャストさん達に好評だったようです。
(目の前であの演技をされたら、耐えられませんよね(笑))

こうしてキャラから一人の声優さんに興味を持ち始めた
僕は、新井さんのブログやツイッターも見るようになります。
ブログでは日頃の食事やお仕事のことを書かれていて、
新井さんの温かい言葉と思いが沢山詰まっていました。
気になる方はこちらから→https://ameblo.jp/arai-yourin/

そのうちに新井さんがパーソナリティを務めるラジオも知り、
特に「晴れときどきぼんやり、新井里美のハピラジ!」では
アニラジとは違い、ゆったりとした雰囲気で新井さんが
日常であった出来事などをリスナーのお便りを読みつつ
お話しされていて、
「永遠にこの人の話を聞いてたいなぁ。」って思ってました。
なんて言うでしょうねぇ、新井さんの声とか口調って
人を和ませる力があると思うんですよね。
出演されている、どの作品でも他のキャストや
スタッフさんたちを笑顔にして温かくて楽しい空気感を作って
らっしゃるのがラジオやインタビューからも伺えて、
「なんて素敵な方なんだろう。」
「僕もこんな素敵な大人になりたい!」
と思いました。
去年の10月に出演されたラジオでは、
超電磁砲のプロデューサーさんがパーソナリティを務めておられて
しかも新井さんをデビュー当時から知ってる方で、
アフレコ現場での新井さんの印象や、黒子ちゃんを演じてる時の
ことなども沢山聞けました。

こちらが10月7日分です↓
https://www.youtube.com/watch?v=9uGi4cKsHfs
こちらが10月21日分です↓
https://www.youtube.com/watch?v=O_nOltlyUFY
(贅沢すぎるラジオですよ!)

このラジオを聞いてると
「新井さんはどこまでも丁寧で、
 とことん人に好かれる方だなぁ。」
と心がほっこりしました(*^^*)
沢山の人に信頼され、愛されてる
新井さんは僕の憧れの人です。
(人生の中で絶対に会ってお話ししたい人です!
 感謝の気持ちを伝えたいんですよねぇ。)
これからもずっと応援していきたい、
見守っていきたいと思える
そんな素敵な声優さんです。

ではでは〜_φ(^ω^ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?