見出し画像

いぶすき菜の花マラソン⑥ゴール


30km過ぎてのエイドは
焼きそばを提供してくれてた。
ちなみに去り際に水餃子?を仕込んでた。すげえ。
画像1

画像2


相変わらず、海沿いの強い風が続いており
道のりも長く感じる。画像3

画像4

画像5


遂に海が見えた!画像6

画像7

画像8


ここからひっさびさに下り。
ちょっと楽しくなった瞬間。画像9


このへんでコーラが飲みたくなって
「コーラ飲みたいコーラ飲みたい」と言ってたら
友人が自販機で買ってきてくれた(マラソン中です)。画像10


したら、こちらのエイドでコーラ提供してくれてた。
よくあるよなーこういう流れ、と友人と笑った。画像11


海沿いに走り始める。
今年のいぶすきは暖かめだな、と思ってたんですが
後半はずっと強い風にさらされるので
そのへんも考えてウェア選びや寒さ対策はしたほうが良いです。
私は着ぐるみだったのでオールクリア。画像12

画像13

「もうすぐゴールだ!焼酎のめるぞ!」画像15


日本最南端の有人駅、山川駅に到着。画像16

画像17

画像18

見えにくいのですが
警察車両の電光ボードに
「ランナーがんばれ!残り約7km!」
と応援してくれてます。画像19


ようやく35km。画像20

画像21


いよいよいぶすき菜の花マラソンの最難関が
遠くに見えてきました。画像22


見えるところまでの登りに、
見えないところも登ってます。画像24

たいていのランナーは歩いております。無理もない。
画像25

画像23

まだ登るんか~い!ってなる。
ここをもう少し登ってようやく下りに。画像26

コンビニにて白バイ隊が待機。
改めて県をあげてのイベントなのだなーと思う。画像28

いよいよゴールに向かってあとちょっと!
まずはひたすら下り。画像29

画像30

画像31

画像32


ゴールまでひたすらフラットな道。画像33

沿道での生演奏の応援。
去年も今年も”負けないで”のエンドレス。ありがとう!画像34

エイド。
ここらへんでの補給って正直あんまり意味ないんだけど
苦しい状態のランナーにとって気分転換になるので
たいへんにありがたいものです。画像35

フラットなのはありがたいのですが
ひたすら一直線のこのラストは逆に道のりが長く、
苦しく感じる人は多いかも。画像36


40km到達。あと2km!画像37

画像38

画像39

あと1km!画像40

画像41

菜の花の通りまで帰ってきた。
あと少し。
バテバテの友人も6時間は切りたい!と最後で踏ん張る。画像42

画像43

画像44


競技場、最後は全速力で走りました。
とかいいながら写真は撮っている。画像45

画像46


ゴールしました。
長く楽しめたレースでした。ホント楽しかった。画像47

画像48

このあと完走タオルと完走証をいただく。
ゴール後に提供してもらえた茶ぶしがまた美味しかった~。画像49

レース後、砂風呂を堪能し
鹿児島市内に移動。
たまたま行った居酒屋で美味しいお酒とご飯も
食べられて最高の一日になりました。

いぶすき菜の花マラソン、ほんと楽しかった。
来年も参加したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?