見出し画像

高梁歴史街道マラニック⑤

エイドで仮眠し、スッキリした頭で出発。

ここからは来た道を少し戻った後
新しい登りが始まる。


序盤から既に視界の遠くまでずっと登り。
走る気はない!

画像1


画像3

お天気の中、木陰になっているのは幸いでした。

画像4

画像5


黙々と歩いてようやく頂上。

画像6


そこを抜けると・・・



画像18

一面の菜の花畑!

このレースの中で一番テンション上がった場所でした。

画像8

画像9

画像10

登った先にこんな景色が待ち受けてたとは。
とても嬉しい驚きでした。


その菜の花畑のそばにあったのが夫婦岩。
全国に多くある夫婦岩はだいたい海に面してるけど
この高梁市は山の中。はてさて・・・

画像11


夫婦岩の道に咲いていた赤い花。名前は知らない。

画像12


そして夫婦岩とご対面。




画像13

うおおおーーーーーっ!!
なんたる絶景よ!


ちなみに写真の真ん中の川、見づらいですが
走って渡った赤い橋が見えるのです。
こんなトコまで走ってきたんだなーというのも
実感してなんか嬉しかったです。


こちらは展望台。
探偵ナイトスクープで紹介されたらしい。

画像14


それにしてもこの右の岩のバランスよ。
崩れそうで崩れない。体幹つよすぎやろ。

画像15



素晴らしい景色を堪能した後、再び走り出す。

画像16

それにしても、改めてこの場所を走りながら思っていたのは

「標高400mくらいの場所に集落あるんだな・・・」ということ。
自分の親族などがこういった場所に住んでいれば
ぜんぜん珍しくもない事なのかも知れませんが
私にとってはホントに新鮮な印象でした。

なんの皮肉も悪意もなく、ただ
こういう場所で日々の生活が営まれている事が
とても尊いものだと感じたし、可能であるなら
こういう場所で暮らしてみたい、という憧れも少し。
もちろんきっと大変なコトなんだと思うけど。


そして走ってたら
そんな集落にある”だるま屋商店”に出会う。

画像17

小さな町の小さなランイベントだけど
こんな風に全力で応援してくれてるのが嬉しかった。



ダルマさんがマスクしてる。

画像18

画像19

せめてできることしようと思って、
自販機でジュース買いました。

ほんとに素敵なイベントです。



さ、ゴールまであと少し。

そしてレポ的なヤツもたぶん次で終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?