メモ : 今日のカニ

車が通れないくらい細い川沿いの道を自転車で走っていると、カニがちょこちょこいるんだけど、今日はわっさわさカニがいて、多すぎてよけるレベルじゃなかったからとりあえず止まったんだけど、みんながカニさん歩き(サイドステップ?)でさーっとはける中、1匹バックで逃げるやつがいて明らかに遅くて、なんなら私の進行方向に逃げるから逃げられてなくて、しばらく前に読んだ「むれ」っていう黄色い表紙の絵本を思い出して、私とこのカニは間違いなくむれだなって思ったし、そういえば人生初、運転免許証がゴールドになったんだけど、全然ゴールドじゃなくて、黄土色のラインが1行引いてあるだけで、まあ今は金の値段高いしなって思ったけど、それは関係ないな〜と思いながら帰宅したけど、むかしむかし、金の絵の具が欲しくて買ってもらったなって思いながら、一刻も早く寝た方がいいと思ってて、あのカニに元気でいてほしいとも思う。