見出し画像

下を向いて歩くのも、たまには悪くないよと、つぶれたてんとう虫が教えてくれた。

てんとう虫は高く飛んでいけたでしょうか。

前向きか、後ろ向きかなんて、気にしすぎない方がいいですよと、干からびたミミズが言った。

ミミズは、何が気になったのか。

人は、色んなものを言葉にのせて運ぶんですよと、コウノトリが呟いた。

私は何を乗せて運びたいだろう。

日記は、今日の自分が明日の自分に残す遺言なんですよと、万年筆が口走った。

今日の自分は、昨日の自分の遺言に耳を傾けたでしょうか。

先が見えないのは不安ですが、そう悪いものでも、こわいものでもないですよと、モグラは目をつむっていた。

モグラさん、何が見えますか?

隠れた表情を、感情を僕は見たよと、マスクが励ました。

一緒になんとか乗り切ろうと、返事をした。
マスクの下の物語をたくさん読んでみようと思う。

カーテン。葉桜。秒針。洗面所に落ちた髪。にわか雨。
声がする。声を聞く。