見出し画像

【記事和訳】Stray Kidsヒョンジンの夢(marie claire2021.12月号)

(元記事はこちら)
Stray Kidsヒョンジンの夢
ステージの上のStray Kidsヒョンジンが花を咲かせる冷めない野望

今日は初の単独グラビア撮影をしました  僕が単独でグラビアの撮影をすることになったと聞いて、本当に緊張しました。万全の準備をしてきました。数日間ほとんどケールジュースだけ飲んで、食べ物も管理しました。インタビューが終わったらすぐに牛肉を食べに行くつもりです(笑)リラックスして撮影できてよかったし、グラビアが画報が公開された時の反応がどうかすごく楽しみです。

最近長く伸びていた長髪を短くされましたが、とても伸びていましたよね 2カ月ほど前、YouTubeチャンネル「スタジオCHOOM」の映像コンテンツ「Artist Of The Month」を準備しながら変化つけたくて切りました。 髪がすぐに伸びる方なんですが、また伸ばしていろいろなスタイルを試してみようかなとも思います。

「Artist Of The Month」毎月選ばれた、1人のアーティストによるパフォーマンスのコンテンツですよね。 ヒョンジンさんの映像がアップロードされてから 一ヶ月も経たないうちに1,000万件余りの再生数を記録しました。
 再生数が予想より高くてびっくりしました。パフォーマンスを準備する時は選曲からコンセプト、振り付け構成、衣装とメイクアップまで全般的に直接自分で考えます。自分がやりたいことが集まって、一つの映像で完成された時に喜びを感じます。 今回も、長い時間悩みながら準備しました。

今回のコンテンツを通してどんな姿を見せたかったですか? 自分だけのカラーが溶け込んでいるダンスはStrayKidsのチャンネルを通していくらでもお見せすることが出来るから今回は大衆的な要素をより多く取り入れようとしました。最近よく聞かれている歌、好まれているダンス、熱狂するステージなどを総合してみた時に思い浮かんだのが「群舞」でした。僕が今までやってきたジャンルではなかったのでArtist Of The Monthが僕にとって大きな挑戦でした。緊張しましたが、一生懸命やった甲斐があり嬉しいです。

ヒョンジンさんのダンスを見た人たちがどんなことを言ってくれたら嬉しいですか? 以前は「ダンスの実力が上がった」という言葉を聞きたかったですが、今は経験がある程度あるので「上手だ」「ステージの上を舞っている」とか言ってもらえたら嬉しいです。

「Artist Of The Month」を通してハングリーな部分を表現したということですが色んなステージをしてみてそのハングリーさは解消されたと思いますか? いつも今回のが僕の最後のステージだという気持ちでパフォーマンスを準備するんですが、完ぺきだと思っても後でもう一度見ると惜しい気持ちになります。そうしているとステージに上がるほど自分自身がだんだん成長していると感じます。ハングリーさがなくなるというよりももっとハングリーになっていきます。

ダンスの実力の成長には限界がないと思いますか? 限界はあるとおもいますが、僕はその限界の直前まで踊るつもりです。ケガしないで長くダンスするのが目標です。

ダンスをそんなにも愛する理由は何ですか? 僕は感情を言葉でうまく表現できません。考えが深くなると話をすることよりも練習室に行って振り付けを考えるとか他の方式で表現してきました。僕のダンスを見た人たちが「何かを感じる」というコメントを残してくれることがあります。それをみると僕の気持ちが読んでもらえたことがとても不思議に感じられます。それがダンスを愛するきっかけになります。

ステージの上で表現力を高めるためにどんなことをしてますか? ステージに上がる前に今日はどんな感じでするか、今自分が感じている感情は何なのか考えます。そしてその感情をステージの上で最大限生かそうとします。普段も感受性が豊富な方なので自分の気分を感じることが好きです。

自身の感情に向き合うことは簡単なことじゃないですよね。感情によっては直面するより回避したいこともあると思います。 時々気分がよくなくても、感情を表に出さないで自分の作業の中に収めておこうとします。ダンスや音楽など自分の感情を表現するものを作っておくと結局は思い出として残るからです。そうすることでその感情を感じた時間たちが意味を持つと思ってそいういう作業を一つずつやっているところです。

年末が近づいています。ステージに上がることも多くなりますね。 年末が近づくと情熱がもっと大きくなります。僕は野望の目が開く瞬間がとても楽しいんです。「このステージは僕のだ」と思って、最善を尽くしながら最高の自分を見せるためにメンバーたちとがんばります。準備が出来ていない状態でステージに上がったことは一度もありません。200%練習することでステージで100%見せることが出来ます。

そんなに練習するパワーはどこから来るんですか? Stray Kidsのキャリアに貢献したい気持ちです。大小のステージを何度もしましたが、僕らの練習はいつでも燃え上がります。それがStray Kidsがうまくやる方式です。8人のうちひとりでも怠けるメンバーがいたならこれほど成長できなかったでしょう。Stray Kidsという名前へのプライドがとても高いんです。

2018年にデビューした後活動をつづけながらステージの上で各メンバーを引き立たせる方法を見つけたんですね そうです。Stray Kidsだけの個性が確固としてきたし、メンバーたちがお互いの長所をよく知っています。だから会議するときもそれほど困難なことがありません。ただそれぞれの意見がひとつに集まるよりもバラバラになったほうがいいです。一人くらいは違う意見を言うことで調整しながら結果的に一番かっこいいステージが完成すると思います。

ヒョンジンさんはStray Kidsのステージでどんな役割だと思いますか? 人々の記憶に残ることについてたくさん研究しています。メンバーたちも「この部分でお前がこうしたおかげでステージがかっこよくなった」とよく言ってくれます。こういったインパクトを与える役割をしているとおそれ多くも言ってみます(笑)

合ってると思いますよ?ヒョンジンさんのステージのジッケムの再生回数もすごく多いです。 全部STAYのおかげです!

ファンたちへの愛が素晴らしいですね。さっき映像を撮影したときもファンたちへプレゼントするカードを心を込めて作ってました。 愛さない理由がありません。誰かを情熱的に支持して応援することは簡単じゃないのに、ぼくらにそれをしてくれている存在がSTAYです。ただ好きなことをしているだけの僕とメンバーたちに大きな愛をくれてほんとにすごいしありがたいです。STAYとの深い関係を失いたくないです。だからこれからも頑張ります。

今年8月に発売したセカンドフルアルバム『NO EASY』の収録曲『Red Lights』をリーダーバンチャンさんと一緒に作りましたよね。曲作りも続けているんですね。 僕がしたい話を音楽でするという過程自体がとても楽しいです。『Red Lights』はチャン兄さんのトラックに僕と兄さんがそれぞれ書いたトップラインと歌詞を混ぜながら完成した曲ですが、一日で作業がほとんど終わりました。一週間で歌詞一つほどこつこつ書いているところです。まだ公開していない自作曲もたくさんあります。穏やかな曲が多くて最近は甘い曲も書いてみました。

11月29日にStray Kidsの新しいアルバム『Christmas EveL』が公開されます。 僕らの初めてのシーズンソングが入っているCDです。Stray Kidsらしい悪ガキ見たいな雰囲気で作ってみました。たくさんの関心をお願いします(笑)

クリスマスがとても好きと聞きました。 冬、その中でもクリスマスが一番好きです。特別なことをしなくても、なぜかときめいて幸せな感じがするじゃないですか。今年のクリスマスもメンバーたちと楽しく過ごして、STAYとも良い思い出を作れたらと思います。

Stray KidsのSNSで直接描いた絵を見せてくれてますね 今年の初めから毎日一枚ずつ描いています。ひとつにハマると最後までやらなくちゃ気が済まない性格なので独学から美術スクールにいってワンデイクラスを受講できるか聞いて見たり、他の人たちが描いているのを見物したりもしました。そういうのが実際描くときに役立ちます。この間は50号の大きさのキャンバスに抽象画を描き始めたのですが、うまくいってたのにある瞬間から全然進まなくなって放置してます。どうしよう(笑)。最近はクロッキーや素描をしてます。いつかあの抽象画を必ず完成させてお見せします。

絵を描くことがヒョンジンさんに与える影響は? 影響はとても大きいです。うまく描くために勉強することが多いから最初は負担に思ったこともありました。今は少し慣れて自分が描きたいものをある程度描くことができます。自分が描いた絵を集めて見ているととても気分がいいです。絵を描き始めたことは自分の人生で一番良い選択のうちの一つです。

絵を描く前は写真を撮るのが趣味でしたよね? カメラにものすごくハマったことがありました。でもコロナ19のせいでどこかに出かけることが難しくなって最近はあんまり取れてません。今後コンサートを開いたりワールドツアーに行くことになったら、僕の視点から見た観客たちの姿を撮影した後その写真を大きなキャンバスに絵で写し描きたいです。

あるシーンを記録として残すのというのが写真と絵の共通点じゃないかと思います。なんらかの形態で記録しておきたい自分自身の瞬間はありますか? ステージの上に立っている時です。僕のカッコよさが一番こめられているのがステージだと思います。その姿をたくさんの人たちが映像などで残してくれているので嬉しいです。

今ヒョンジンさんが追求している一番重要な価値は何ですか? 冷めない野望。もちろんいつか冷めることはあると思います。最大限野望が冷めないように自らを引き締めようと思います。ストレスがなくはないですが、自分自身と自分を愛してくれる人たちのためだと思えば力が出ます。この野望がいつか現実になるよう、それらを自然に積み重ねながら僕のすべての姿がかっこよく映る日が来ることを願います。