見出し画像

No.81 フランス・ブザンソン駐在妻、リモートで働く日本の企業からの正社員オファーをやっぱり断ることにする【後編】🇫🇷

2023.4から約1年間、夫とのフランス・ブザンソンでの海外赴任生活をお届けする駐在妻のnote。
(2024.1.18)

さて前回は、駐在妻が渡仏前からずっとフルリモートでアルバイトしている日本の企業(医療機関)で左遷されたお話を綴りました。今回は左遷された後のお話です。
ちなみに仕事内容としてはオンライン医療機関で、医師と患者の診察をサポートするお仕事です。
左遷に至った前編はこちらから↓
https://note.com/mola2019/n/ncd545f217208

さて左遷された先はアルバイトが5名だけの小さな部署です。数ヶ月前に立ち上がった部署のようです。まだそんなに忙しくないこともあり、シフトがかなり自由です。アルバイトの主婦の方は、隙間時間の2時間だけの勤務、Wワークのアルバイトさんは5時間中抜けで朝と夕方にのみ勤務、などみなさん自由に勤務しています。そして激務でないせいか、みなさんとても穏やかです♪
和気あいあいと仕事は進んでおり、前部署のような殺伐感がありません。左遷されてきた駐在妻に対しても『こちらの部署に来てくれて助かります〜』『のんびり仕事してくださいね〜』『夜の時間に出勤してくれてありがとうございます〜』ととっても優しい😢

そして肝心の新しい上司も優しい。
左遷当日、新しい上司と2人でミーティングをしました。新しい上司は当然、私が左遷されてきた経緯を知っています。が、私からの視点で話を聞きたいと言ってくれました。前の上司はおそらく、私のことを良く思っていないので、新しい上司にも嫌な感じで左遷に至る経緯を説明したんだろーなーと思っていたので、私の意見を直接聞いてもらえてとても気持ちが楽になりました。

新しい上司は話を聞いて理解を示してくれました。
新しい部署にはYさんというアルバイトさんがいます。この方は私が左遷される前の部署で3ヶ月ほど働いていたことがあります。久しぶりの再会です。
この方が、前の部署は雰囲気がすごく嫌だった、上司も嫌だったと以前から話していたこともあり、新しい上司も前の部署には問題があると認識していたようでした。
Yさんのおかげで新しい上司の理解が得られやすかったので、とても安心しました。

新しい部署に来てからは残業は一切無くなりました。
少し出勤日数も減りましたが、それはそれで休養できました。のんびりブザンソンの街を散歩する機会も増えました。

駐在妻お気に入りの乙女カフェBêtises et Volupthé
ココア。多分600mlくらいある…。4.2€で激安

新しい上司は仕事に対して真面目で、アルバイトにはとても優しい人です。シフトの融通もとても利くし、『60分働いたら10〜15分休憩してくださいね』と言われるので余裕を持って働けます。

が、良いことばかりではありません。
うちの会社は社長は医師、中間管理職は非医療従事者、アルバイトは全員医療従事者です。そのため中心となる中間管理職とアルバイトの間で、つまり非医療従事者と医療従事者との間で話が噛み合わないことが多々あります。
中間管理職は『こんなふうに事業を展開していくと良いよね❗️』と非医療従事者同士で話し合って新しいルールを決めてくるのですが、私たちからすると『いやそれは厚生労働省の通知で禁止されてますよ…』ということばかり。
アルバイトに指摘されて初めて自分たちの間違いに気付くようで、これが何回も繰り返されると流石に『なんで勉強しないの❓』と不思議でなりません。
この知識量で他の企業に営業に行くので心配しかありません。
先日もある大手企業に上司が営業に行ったのですが、営業先の企業保健師さんに難色を示され、契約には至りませんでした。そらそーやで。
保健師の私が聞いても疑問だらけの提案やもん。
厚生労働省の通知やガイドライン読んでないのバレバレやもん。完全武装の相手に丸腰で挑むような危なっかしさを感じます。
ただこれはこの会社にいる以上、構造が同じなのでどこの部署でも起こり得ます。
この会社にいる限りは仕方ないのかな…😭

時々猫を見ながら適当に仕事するのが良いのかも。

駐在妻は昔から要領だけは良い方です。
なので新しい上司からも、正社員にならんかと言われました。しかし断りました。
まずこの会社、アルバイトから正社員になってうまくいっているモデルケースが1人もいないのです。ある人は業務量過多で精神を病み、ある人は正社員になって給料が減ったとのことでアルバイトに戻り、ある人は30連勤…。
そして社員はボーナスなし。
固定残業代以上の残業時間。
この会社大丈夫なの…❓
と思って断りました。
アルバイトなら問題ないけどこの会社で正社員は無理。そもそもボーナスない時点で無理かも😅

正社員を断った理由がもう一つあります。
やっぱり洋裁で自分のオンラインショップを作りたいと思いました。最近は新しいお洋服のデザインがとめどなく思い付いてしまい、夜上手く眠れません。
早く日本に帰ってミシンの調子を確かめたい。
ショップカードやSNSの準備もしたい。
材料の仕入れ先の選定もしたし、お店のロゴも完成した。早く自分のやりたいことをしたい。
最初から上手くいくとは思ってないので、とりあえず社会保険に加入させてくれる今のアルバイトはキープしたまま、オンラインショップの状況に合わせて出勤日数も調整していこうと思います(*´∀`*)

なんだか自分が左遷されたなんてちょっと肩身が狭いなーと思っていましたが、結果的には前の部署よりは良かったのかなと思っています。
あんまり明るいお話ではありませんでしたが読んでくださってありがとうございました。
みなさまのおかげで心が軽くなりました❤️

今日もブザンソンの猫カフェでお洋服のデザインを考えよう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?