見出し画像

そうめんにもワインが合います

夏はそうめんが美味しいですよね。夏の風物詩のそうめん、実はワインも合うんです。

まずは白ワイン。フルーティーな味わいが特徴のリースリングです。夏野菜をたっぷり使った冷たいそうめんには、リースリングのフルーティーな甘みがよく合います。また、辛口のシャルドネやソーヴィニヨン・ブランも、そうめんの味を引き立ててくれますよ。

赤ワインなら、軽口から中口のピノ・ノワールがおすすめです。ピノ・ノワールは、軽いタンニンとフルーティーな味わいが特徴で、夏のそうめんにぴったりです。また、果実味豊かで酸が心地よい土着品種のララニャグラもおすすめです。

最後は甘口のデザートワイン。夏の甘いフルーツと一緒に食べるのもいいですが、そうめんのあとにワインと一緒にデザートを食べるのもおすすめです。日本酒から軽口のシャルドネに合わせるのもいいですが、デザートワインと組み合わせるのが一番美味しいかもしれません。

私はよく冷やした赤のデザートワインを合わせてみました。そうめんとワインの組み合わせ、ぜひ取り入れてみてくださいね。

◆Doina Vin Bona Flores Cabernet Sauvignon & Merlot
http://moldova-market.jp/cn23/corner807430/pg2541676.html