見出し画像

どうしても鴨川の桜が見たくて2時間だけ京都に滞在した日

今日は朝から京都に行く予定だった。
午後から別の予定もあるけど、どうしても鴨川の桜が見たかった。
でも思ったより家を出るのが遅れて、結局2時間くらいしか滞在できない…
だからこの2時間を精一杯有意義に過ごすことに決めた。 

梅田から阪急に揺られて烏丸着。
そこから地下鉄に乗り換えて、北山で降りることにした。
駅を出て目の前には植物園。学生時代から何度も前を通ったことはあるけど、中に入ったことは一度もない。
いつか行ってやるぞ…と思いながら今日も植物園の前を通り過ぎ、進々堂北山店に入る。

中に入るとすごい人だった。
みんな思い思いに食べたいパンを取ってて、私はその中をくぐり抜けてなんとか列の最後尾にたどり着いた。
サンドウィッチを買って鴨川で食べようかなと思っていた。
よく見ると、私の他にもサンドウィッチを買ってる人が何人かいたから、もしかたらみんな私と同じことを考えてるのかもしれないなと思った。

11時半くらいに北山に着いて、進々堂を出たのが11:50くらい。やばい、列が長くて思ったより時間を取られてしまった…
そして袋をもらい損ねてしまったので、鴨川までの道すがら「進々堂のサンドウィッチを片手で持つ人」になりながら歩いた。

そんなこんなで鴨川まで行って、いい感じのベンチを見つけたので買ったサンドウィッチを食べることにした。

周りは家族とかカップルばかりだったのでなかなか肩身が狭かったけど、桜の中で食べるサンドウィッチは本当に最高だった。

サンドウィッチを食べ終わり、鴨川を南に進む。
北山から北大路の間にある「半木の道」

私はここの桜を見なければ気が済まない身体になってしまったらしい。
本当は上賀茂神社の桜とかも見たかったけど、時間がないから断念…
今年もとても綺麗に咲いてて、天国だったな〜
本当に歩いてるだけで幸せになれる…

そんな天国を歩いて行って北大路まで辿り着いた。
さて、ここからどうするかな〜と考えて、自転車で出町柳まで行くことにした。
京都には乗り捨てできるレンタサイクルが点在していて、私も京都に滞在しているときはよく利用している。

自転車で鴨川を走ることほど幸せな行為ってあるのかな?って思うくらい私はこれが大好き。
いつか京都に住んだら絶対に自転車は買うぞ。

自転車から見える風景
風が気持ちいい〜

鴨川デルタに着くと、やっぱりたくさんの人がお花見をしてた。
家族で来てる人、友人と来てる人、元気よく飛石を飛ぶ子供たち、なんか可愛らしいテント出してピクニックしてる人、ウェディングフォト撮ってる人。
ここには幸せしかないやないかいってなったよね。

私も飛石を飛んで向こう側に渡った。
ここでもいい感じのベンチを見つけたので、しばらくぼーっとしてた。
いい感じの木陰もあって、いつまでもこうしてられるなと思った。

天国すぎるやろ

でも時間は迫ってくるし、泣く泣くこの天国を去って、今は大阪に向かう京阪電車の中でこの日記を書いてるってわけ。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?