見出し画像

生命を活かす腸活ウォーキング

おはようございます。

3月も下旬を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか?

実業家で著述家の執行社長のYoutubeチャンネルで「生命の発生について」のお話をされていました。

その中で、解剖学者の三木成夫氏の話から、人間は腸から進化したという説、「腸菅発生説」の話をされてました。

内容は、私たち人間の体は、「脳」ではなく、「腸」が主役だということ。

執行その数日前に、配信された(というか配信した)第4回目のウォーキングラジオのYoutube動画も「腸を意識した歩き」がテーマでした。

生命の、元気の元、「腸」

「腸」の大切さは頭では理解していても、ついついたくさん食べて腸を困らせることがあるので、もっと大切にしなければ、いけないなとあらためて感じています。

腸活は、発酵食品を食べるだけではありません。腸を意識して、腸が喜ぶ食物繊維をたべる、食べない時間をつくって腸をやすめる、自然豊かな気持ち良い場所で歩くことによって脳から腸を喜ばせる。

などなどたくさんの腸活ができます。

この2本の動画で、みなさまの腸活に役立てばと願っております。

それでは、みなさま素敵な一日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?