見出し画像

clubhouseは、 抜け出せない沼であり、学びの宝庫です。

最初に結論を言います。

clubhouseは、沼です。
なかなか抜けだけません。
でも、学びの宝庫です。


clubhouseをやってみて、2週間くらい経ちました。

マーケッターとして、経験・体験を大事にしているので、やってみました。


画像1

Molly(Hidekazu Moriyuki)という名前でやっています。
よかったら、フォローしてください。

話を聞いてみたいという人をガンガンフォローしてたら、
フォロー数が2.3kになっていました。

それくらい、clubhouseには学びが溢れています。

かなり高いレベルの会話がルームで交わされていて、
その話をひたすら聞きながら、
自分って本当にまだまだ学びが足りない、実践も足りないと、
凹みながら、まだまだ成長できることにワクワクする毎日です。

moderatorとしてルームもやっていますが、
こちらはまだまだ試行錯誤なので、改めて気づきや経験を言語化したいと思います。


今回はaudienceとしてのことを書きます。

clubhouseは、沼です。
なかなか抜けだけません。
でも、学びの宝庫です。

これが結論です。

先日、本田健さんと佐々木圭一さんのルームを聞いていましたが、
「伝える」というテーマで交わされていた内容は超有料級でした。
こんな話が無料でいいのかというほどです。
clubhouseの規約があり、ルームの会話を他の媒体で伝える事ができないのが残念です。本当にすごい内容でした。

他にもアーティストのASKAさんと小室哲哉さんのルームの会話もやばかったです。クリエイティブであり、人を感動させる人の感性・思考・発言ってやっぱりすごいなと思いました。

私たちが普段使っている、または目にしている様々なサービスを作った方々が、clubhouseのルームで話をしています。
講演会やセミナーではないので、とてもリラックスしてお話をしています。

このリラックスして話をしているというのがポイントです。

リラックスしている状態だからこそ、
すごい話がどんどん出てきます。


clubhouseはアーカイブが残らないので、
何も気にせずに話ができるというのもあるかもしれません。

というわけで、
自分を成長させたいという意欲をお持ちの方は、
clubhouseを活用することをオススメします。

自分が注目している著名人がclubhouseをやっているなら大チャンス。
話が聞けるし、もしかしたらspeakerに選んでもらえて、お話ができるかもです。ほとんどのルームで、質問とかを受け付けてくれるのでチャンスはあります。

ちなみに私はASKAさんのルームでspeakerに選んでいただいて、
ASKAさんとお話ができました。

画像2


こんなことがあるのがclubhouseです。

もう一度いいます。

clubhouseは、沼です。
なかなか抜けだけません。
でも、学びの宝庫です。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?