【週末1on1気付き日記】余命1年を宣告されたらやりたいことは何?

1on1をしていると、今のままでいいのか、本当に自分のやりたいことはなんなのか、という相談というか、話題がよく出てきます。なぜなぜ5回で深掘っていくと、日本の国力をあげたい、良い世の中にしたいという話に発展するものの、その間がない、というケースが多いのが実態。かく言う私もまだまだやりたいことを模索中です。

人生がなんとなくまだまだ続くと考えがちだから、まだ具体化しなくていいかな、と心のどこかで考えがちかと思います。逆に、「もう歳だし」という理由で動けない人もいる。でも今が人生で一番若い。今やるしかない。でも何する?の問いは必要だと思っています。

先日の1on1でまさにそんな感じで2人で悶々としていた時に、「あと1年って余命宣告されたら何するかなぁ」という問いから具体的な話が展開していきました。1年じゃなくてもいい。3ヶ月でも3年でも。

仕事もそうですが、具体的な納期を明確にして、自分の考えの輪郭をはっきりさせる作業は一日でも早くやったほうがいい、そう感じました。

1on1でそれのお手伝いをするのも自分の人生の役割かな、なんて思いました。

今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?