見出し画像

【イベントレポ】女優・小雪さんを交え「これからの産後ケアを考える」トークイベントを開催しました!

こんにちは!
マームガーデンの山口です。

過日4月14日、女優の小雪さんをまじえ「これからの産後ケアを考える」と銘打ちトークイベントを開催しました。

登壇者は、女優の小雪さん、フェムケアプロジェクト「ツバメのゆりかご」をスタートされたライフスタイルブランドBI-SU代表の稲冨氏、マームガーデンの医療監修をされている産婦人科医の宗田先生、弊社代表の斎藤の4名です。

イベントの経緯

中華圏でツバメの巣は「産前産後におすすめの食材」として知られ、その中に含まれるシアル酸は細胞のアンテナである糖鎖の要であり、乳幼児の脳の発達※1や記憶学習能向上※2、病気の予防※3にも関与しています。そこで、ツバメの巣のライフスタイルブランドBI-SUは産後のママを支えるフェムケアプロジェクト「ツバメのゆりかご」を開始。産後の女性に必要な栄養素を含んだ『BI-SUエキスゼリースティック』をマームガーデンへ協賛いただくことになりました。

今回はこのプロジェクトの一環として、韓国の「産後調理院」(産後ママの回復をサポートする民間施設)でご出産を経験された、BI-SUアンバサダーの小雪さんや産婦人科医、産後ケアに関わる経営者をゲストに迎え、産後ケアについてみんなで考えるイベントとして開催しました。

参考文献
※1 鶏卵由来シアリルオリゴ糖の学習能力向上効果 纐纈守、中田勝康、ジュネジャ L.R、金武祚、山本武彦
※2 シアル酸(N-アセチルノイラミン酸)の機能性 渡辺剛、纐纈守
※3 着床における糖鎖の役割 B. A. Fenderson, 山形 達也

トークセッション|小雪さん

ご自身の産後について

私が出産した時は、孤独感、苦痛などがあってそれらに対して、教えてくれる場所がないことに不安や疑問がありました。産後は子どもを守らないとという気持ちになって、子どもが泣くだけでも母乳が出たりして寝ようと思っても寝れませんでした。そのような知識も教えてもらえなかったので、急に不安になったりしていました。今はやっと日本にも産後院(産後ケア施設)がいくつか出てきましたが、本質的な意味で母体を労わり、子育てをしていくためのスタートとして、あるべきものの一つだと思うので、日本にもいい産後院(産後ケア施設)ができたらいいなと思います。

ツバメの巣「BI-SU」について

社会や環境や人間に対して還元していくことに感銘を受けました。自分も生きていく中で、どういう社会になっていってほしいかや、子どもの将来を考えた時に、自分の生き方自体もサステナブルでありたいし、お仕事にも反映できたらいいなと思っていたのでとてもいいご縁をいただきました。

対談のご感想

 10年前に産後院を経験しましたが、実体験が10年をかけて熱い想いを持って実践されている方と、私の経験が皆様のお力になれていることが嬉しいです。産後の問題や、少子化がある理由の所以は、産後をどうしていくか、社会復帰をどうしていくか、いろいろな問題が山積みにあると思いますが、その第一歩として、今回このような場所を設けられたことを嬉しく思いますし、これを機に、皆様が知識として産後ケアについて必要なものということを認知して、判断して賛同してくださる方も増えていったら、少しずつ変えていけるのではと思います。

エムスタイルジャパン株式会社 代表取締役:稲冨 幹也さま

母乳の中には糖鎖栄養素全8種類のうち、6種類が含まれているのですが、それと全く同じ6種類がツバメの巣に含まれています。世界ではこの食材だけなんです。ツバメの巣には、産後の母体をケアする栄養素だけでなく、子どもの学習能力を向上させるなど、産後のお母さんに必要な栄養素が豊富に含まれています。この事実を知った時に、ツバメの巣ハンターとして、日本のお母さんを助けるのは私の使命だと思い、産後ケア事業に注力することを決めました。社会が変わることができたら、子どもを産みやすく、お母さんを労わる世の中ができたらいいなと思っていましたが、自らが率先して行動していかなければと、改めて思いました。

産婦人科医:宗田聡医師

私は、ずっと産後の女性と関わってきましたが、本日のように産後ケアが一般の中で認知され始めて嬉しく思っています。出産は大仕事です。日本は出産に関しては安全にできますが、それが故に、出産を当たり前と考えている方も多く、産後どうやったら自分の体が回復できるのかといったことには関心を持っている方がまだまだ少ないと思っています。今後、産後ケアが浸透していくと、必ず間違った情報なども出てくると思います。きちんと正しい情報を広めていきたいと思っています。

株式会社マムズCEO:斎藤睦美

実は、マームガーデンを立ち上げたきっかけは、小雪さんが産後ケアを韓国で使われたニュースを見て、産後ケアについて知ったことから始まりました。その後、他国の産後ケア施設を見て、ワクワク感を抱いたのを覚えています。以前は「産後ケア」という言葉すら知られていなかった日本ですが、本日「産後ケア」についてこうやって皆さんでお話しすることができるようになったことを嬉しく思っています。グループでは、「カラオケパセラ」やリゾートホテル「アンダリゾート」など、多くのサービス業態を通してお客様へ笑顔を届けることを使命としております。「マームガーデン葉山」があることで、出産前の女性に安心して出産していただけるように、また、女性だけでなく男性にも知っていただいて、産後ケアが当たり前の世の中になるように、「マームガーデン葉山」の運営を通して実現していきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?