見出し画像

あると便利な中受サポートお助けグッズ(第2弾)

以前に書いたこちらのnoteですが、その後もこれはもっと早く買っておけば良かったと思う物があるので、追加で書きたいと思います。

スキャン・コピー族なら絶対買うべき「ホチキス針リムーバー」

なぜもっと早く買わなかったのか。4年生の入塾時から買うべき!と強くオススメしたいこれ。
サピテキストって基本的にホチキスで留まっているので、スキャンやコピーをするなら針を外す必要があるんですが、いつもはホチキスのお尻の部分を使って外していたんですね。それでも用は足りるんですけど、何気なくリムーバーを購入して使ってみたところ、感動すら覚えるほど便利。
「なんじゃこりゃあああああ!」
言葉で表すのが難しいのですが、専用商品だけあって外す作業が非常にスムーズになります。枚数が少ないプリントだと、針を外す際に破いてしまうことが多かったのですが、それも無くなりました。力を入れなくてもスッと抜けるので、夏期講習などで配布テキストが多い場合には特に重宝します。

これまで何百回とホチキスの針を外してきましたが、これが4年時から手元にあったら…お値段以上のQoL向上ですので、持っていない方は騙されたと思ってぜひ。マジで。

地図帳や理科資料の見出しには「フィルムポストイット」

4年生で配られたタイミングで、アトラスに地方別のインデックスを貼っていたんですが、一般的な紙製の物だと劣化が激しいんですよね。

↑これは我が家のアトラスですw
一目瞭然だと思いますが、フィルムポストイットならば6年生のハードな塾生活にも耐久性抜群。上部の紙インデックスとの違いが歴然です。
これ耐久性もさることながら、ポストイットなので再度貼り直しも出来る。簡単には剥がれないけど、貼り直しも可能なほど絶妙な粘着力という点が大変素晴らしくて感動したんですが、実はそれだけじゃない。
上の写真を見てもらうと分かるのですが、文字を記入する部分以外は透明なんですよ。つまり地図帳に貼っても情報が隠れない!紙インデックスだと、どうしても多少紙で上から隠されてしまう部分が発生しますが、その問題もクリアされるという。1粒で3度美味しい画期的な商品。いや本当に素晴らしいの一言です。
中学進学後も、参考書などにインデックスを付けたい機会があると思いますので、その時はぜひこの子のことを思い出してあげてください🥺

プリントの山に埋もれそうになったら「ゲージパンチ」と「紙ファスナー」

6年にもなると、平常授業、土特、SSと、それぞれで配布されるプリント類の数たるや。こんな量は絶対こなせないし、どうせ一生やらないだろうとは思うものの、少なくとも受験が終わるまでは、それなりに保管したい。
でもプリントも種類が多すぎて(マジでどれだけ種類があるの)、それら全部をキチンとファイリングなんて絶対無理だし、どうせやらない物が大半だし・・・と悩んでいました。
最初はB4サイズのクリアファイルを大量購入して、種類ごとに放り込んでいたんですが、全然クリアファイルに収まる量じゃなかったww

そこでコレ。穴を開けて閉じる。ただそれだけ。
とても原始的ですが、故に最強。

それならゲージパンチじゃなく、普通の2穴パンチでも良くない?と思ったそこのアナタ。それが全然違うんですよね。
というのも、2穴パンチの穴って、紙の端から結構内側の部分に開きません?それで問題文の一部がくり抜かれたりしちゃった経験が一度や二度じゃない。(高級なパンチなら、穴の位置も調整できるのかもですが)
ゲージパンチなら、紙の端から4mmくらいのところに穴が開きますので、先の問題の心配がまったくないのが良きです。あと、付属のマグネット式の抑え板のような物(なんて表現したらいいんですかコレww)が非常に便利で、溝に紙を挟むだけでパンチの位置もしっかり固定されて使いやすいので、中心に目印を付けておくような手間も不要です。

紙ファスナーのほうは何でもいいと思うんですが、2穴で留めるタイプなら、ゲージパンチも2箇所パチンと開けるだけでOKでした。元はルーズリーフ用ですので、受験終了後は本来の用途で活躍してくれることでしょう。

おまけ:穴開けに失敗したー!という時の味方「パンチ穴補強シール」

たまにやってしまうんですが、穴の位置が微妙にずれて、紙の端ギリギリになってしまった時。または雑に扱いすぎて、穴が破れてしまった時。
セロハンテープを貼って補修するのも良いですが、専用商品が安価で販売されています。百均にもありますが、これはポンと押すだけのシャチハタみたいなお手軽さで良かったです。

さいごに

ホチキス針リムーバーと、フィルムポストイットはもっと早く知っていたらなぁ〜と強く思ったので、ぜひ使ってみてほしいです。お値段も500円未満でほんと最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?