見出し画像

飯田橋の「おけ以(おけい)」のタンメンと餃子、沖縄料理 「島」の昼定食

金曜日さん、紀の善の釜飯レシピありがとうございます。同じ頃に神楽坂で飲み歩いていたので、涙がちょちょぎれる程に懐かしいです。と言っても、いつも上司と営業の合間にお茶しに入っていたので、抹茶ババロアしか食べたことがなく、海老釜飯が気になっていたことを20数年ぶりに思い出しました。週末、作ってみますね。

五十番の肉まん、ル ブルターニュの蕎麦粉のガレット、路地裏の蕎麦屋にフレンチ等々。泣いたり、笑ったり、語り尽くしたり。当時勤めていた会社が飯田橋にあったのでたくさんお世話になりました。もしかしたら金曜日さんとすれ違っていたかもしれないですね。

飯田橋と言えば、駅の北口から程近いところに、中華料理屋の「おけ以」がありまして、タンメンと餃子が有名なのですが、上司に教えてもらったこのお店が大好きでした。黄色い縮れ麺にさっぱりしたスープが絡み、白菜ともやしの絶妙なしゃきしゃき感を口に含み、一緒に頼んだ熱々餃子を火傷しないように猛スピードで息を吹き掛け冷ましながら頬張るあの至福の味。暑い夏は汗が止まらなくて困りましたが。

それから、東京大神宮のそばにある沖縄料理店「島」。ヘルシーな沖縄料理が胃袋に優しくて、体に疲れを感じたらお昼ごはんを食べに行っていました。プレートに色々と乗った昼定食が楽しみでした。家で時々沖縄料理を作りますが、「島」が原点です。

この2店舗はまた食べに行きたい、と切に思うお店です。

飯田橋北口すぐの道路沿いには、青森愛が強い私にはたまらない青森県物産館「あおもり北彩館」もあります。季節の食材、通年の食材、手工芸品等、楽しい品揃えです。物産館巡りのひとつにお薦めです。

神楽坂と聞いて、タイムスリップした土曜日でした。




この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?