見出し画像

プロレスリングノアに触れてみよう〜初心者講座その2〜インターネットサイン会

その1から随分と時間がたってしまいました…。ホントはその2として観戦レポを交えて「試合観戦編」を書こうと思ってたんですよ…。しかし予定が合わず観戦不可となったので間延びしてしまいました。※ちなみにその1ではプロレスリングノアの試合が見られる配信サイトやCSチャンネルについて紹介ました。

どんなネタにしようか悩んでいたところ、公式サイトでこんなニュースが掲載されていました。そうです。金剛の3名(拳王、仁王、覇王)によるインターネットサイン会のお知らせです。インターネットサイン会とは「ファンが通販で購入したグッズへ選手がサインする光景をYouTube Liveで放映し、グッズをファンに送る」という企画です。普段プロレス会場のグッズ売り場で行われているサイン会をインターネット上で実施するというものですね。

私はこれまでインターネットサイン会の存在は把握していましたが、実際に参加したことはありませんでした。そもそもプロレスグッズもなんとなく会場で購入するイメージを持っていたくらいの古い人間です。しかしせっかくの機会なのでこちらに参加することにしました。

とはいえ参加するには指定のグッズを制限時間内にノアのオンラインショップから購入しなければなりません。今回は9/30の17時以降に該当商品を購入する必要がありました。Twitterのフォロワーさんからの情報によると「場合によっては10分程度で商品が完売する」というケースもあるようです。その上9/30は平日。通常であれば仕事中の私…。しかしちょうど消化しそびれた夏休みが1日残っていたおかげで、仕事に左右されずにグッズ購入を待つことができました。

そして待つこと17時。子どもの世話もあり、ほんの少し遅れてサイトにログインしました。

ここから

ここに行きます。

さてここで何を購入するか。プロレスグッズといえば、Tシャツ、タオルあたりが定番ですね。ノアでもこの2種類のグッズが多いです。

今回はTシャツがサイン会対象商品に入っていたので、購入を最後まで迷いました。しかしTシャツは着倒す派の私としては、サインが洗濯で消えてしまうのは名残惜しい…。迷った結果予算と相談の上、ポートレートを購入することにしました。※ちなみにプロレスグッズ(特にTシャツ)の販売サイクルはとても早いです。後で買おうと思ってもいつの間にか販売終了になることもあるのでご注意ください。

無事に購入できました。あとはインターネットサイン会の開始を待つだけです。

インターネットサイン会はこのような形で配信されました。流れとしては「購入者の名前(ニックネームor都道府県とイニシャル)を呼ぶ」「購入したグッズの読み上げる」「グッズにサインを入れる」という形です。これを2時間近く続けるというものです。ファンからするといつ名前が呼ばれるかわからないというドキドキ感を味わいながらひたすら待つことになります。もちろんサインをしながら選手同士のフリートークもあるので、グッズを購入していなくても楽しめると思います。Twitterのフォロワーさんの名前も何名か読み上げられるなど、オンライン上でもファン同士が繋がっている感がありました。ちょいちょい大量のグッズを購入している人(Tシャツとポートレート全種類等)も出て「世間には富豪がいるなあ…」と驚きもあり、そこまで待ち時間が長いとは感じませんでした。

そして開始から1時間半あたりかな?覇王によって私の名前が読み上げられました。

右の選手が覇王です。そしてポートレートにサインを入れてくれます。

実際に名前を呼ばれるとニヤニヤしていましますね。しかし「購入時の備考欄に名前入り希望」と書けば名前を入れられたと知り、若干の後悔もありました…。次は名前を入れてもらうぞ!

さて商品はまだ手元に届いていませんが、インターネットサイン会自体はとてもおもしろかったです。目の前でサインしてもらうほうが良いのは当然ですが、ドキドキ感や選手同士のフリートーク視聴というイベント感も感じられました。グッズ自体もポートレートは比較的割安ですし、ノアに興味を持った方が「ちょっと購入してみようか?」と思える金額だと思います。インターネットサイン会に興味を持った方は、こちらのプロレスリングノアYouTubeチャンネルにアーカイブが残っているので、一度視聴してみてください。ちょっとグッズを購入するだけで楽しい時間を過ごせることうけあいです。

追記
インターネットサイン会から約一週間。ついに届きました!

ポートレート2枚にオマケとしてリーヴの団扇とウエットティッシュ。

ポートレートはしっかりした紙で印刷されていて、送付時もちゃんとクリアファイル&厚紙に封入されてました。

ちなみに通販サイトにも書いてませんが、ポートレートはA4サイズです。ファイリングしたい人はA4ファイルをご購入下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?