見出し画像

私の呪文集(投稿まとめ)

これまでの投稿をカテゴリ別にまとめた。
どれも忘れずに残しておきたい言葉で、悩んだ時や困った時に助けてくれる、いわば魔法呪文のようなもの。

だからこれは私の思考の記録であり、
私だけの呪文集。(たぶん随時更新)


<前提:私にとってここは練習と遊びの場>




憧れる人・理想について考えた

こんな人になりたい。

写真を撮らない人に憧れる
SNSをしない人に憧れる
それにしてはあの子、いつも元気で楽しそうよ / 群ようこ『かもめ食堂』
アドラー心理学「課題の分離」のお手本を見つけた / 『かもめ食堂』 『嫌われる勇気』
もちろんです / 小川糸『ライオンのおやつ』


自分・自己受容について考えた

どんな自分も受け入れたい。

羞恥心と闘いながらも書き続ける私たち
自分の文章を褒められて嬉しいけれど、調子に乗らないように気をつける
だいじにしてくれない人には触らせてはいけない / 吉本ばなな『SINSIN AND THE MOUSE』
コロナ禍で書いた産後メモ
反抗期はなかったけれど変な反抗心はあった
何もない系の人間の心の叫び / ドラマ『にじいろカルテ』
学校でのキャラ設定や自分らしさに悩んでいる10代のあなたへ(追伸あり)
みんなが好きなものが好きでも / 星野源『日常』
誰も褒めてくれないけど毎日何かと闘ってる / Taylor Swift "This is me trying"


他者・多様性について考えた

分からないから、分かりたい。違うけど、同じ。

幼いあなたが見る世界
事情や立場が変わったら言うことやることが変わるのは当然なのよ / ドラマ『隣の家族は青く見える』
どんな感情だって、思っちゃったんだから仕方ないよ
相手の"わからない"という感覚が、わからない / 武田友紀『「繊細さん」の本』
赤ちゃん扱いされるたび、僕はうんざりするのです / 東田直樹『自閉症の僕が跳びはねる理由』
僕は君だよ 何も違わないよ / 藤井風『ロンリーラプソディ』
もっと一緒に考えたい / 朝井リョウ『正欲』【読了感想文】
多様性を尊重する社会は優しいどころかむしろ結構シビアかもしれない / 映画『正欲』
俺たち結婚できなくなっちゃうじゃない 嫌だよそんなの / ドラマ『きのう何食べた?』


言葉・言語化について考えた

言葉って、マジですごい。

悲観とネガティブは違うらしい
【卑下】卑屈な根性をもっているという点で、軽蔑されても仕方がない人間なのだ / 小説『君たちはどう生きるか』
生きててよかったね、とコーヒーから囁かれているような気持ちになった / 小川糸『ライオンのおやつ』
今寝てもいいよ / よしもとばなな『なんくるない』
呪文だけでは十分じゃないんだよ / J.K.ローリング『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
言葉の力を、あなたも信じてみたらどう? / 原田マハ 『本日は、お日柄もよく』


考え方のコツ・解釈について考えた

考えるって、難しくて、おもしろい。

時をかける読書(あれ?こんな話だった?)
「論理的」こそ公平で優しい
「ありがとう」はすごい言葉です / 東田直樹『自閉症が30歳の僕に教えてくれたこと』
私は今、批判する人になっていないか? / 質問思考・選択の地図
他者に合わせる人こそ自己中で不自由 / アドラー心理学
真逆の解釈でおもしろい / 映画『君たちはどう生きるか』
相談中「私も分かんないけど」を連発する大人にホッとした記憶
自分にとってどういうものか考えること / よしもとばなな『なんくるない』
おもしろがりたい / 星野源『そして生活はつづく』
この日さえも懐かしんで全てを笑うだろう / 藤井風『旅路』
深刻になっていいことなんて一個もないよ / よしもとばなな『ちんぬくじゅうしい』


勇気・強さについて考えた

愛と勇気が一番大事。

わしはネビル・ロングボトム君に十点を与えたい / J.K.ローリング『ハリー・ポッターと賢者の石』
席を譲るだけのことで勇気が必要だなんて、大人として情けないです


社会・政治・ニュースについて考えた

分からないなりに、考えてみた。

こんな時代に生まれてかわいそうだな/ドラマ『不適切にもほどがある!』
リアルタイムで誰かを応援できる喜び / 大谷翔平結婚おめでとう
芸能人のみなさん頑張ってください
「自己責任」というワードへの違和感の正体と怒り / 新NISAの説明を聞いて


人生・生きることについて考えた

答えなんてない。だから一生考え続ける。

波音にくりかえし祈りたくなるような感触だった / 吉本ばなな『TSUGUMI つぐみ』
コロナ禍で書いた産後メモ(死を覚悟編) / Don't think! Just do!
コペル君、出てこなかった / 映画『君たちはどう生きるか』
常に自分の体験から出発して正直に考えてゆけ / 吉野源三郎『君たちはどう生きるか』
そういう人生のしみじみと明るい良さについて描いた物語は少なすぎやしないだろうか / 吉本ばなな『情け嶋』


その他(どの分類か分からん)

無理に枠にはめなくてもいい。

好き度75%の告白
やっぱり、小説が読みたい / noteの沼と距離を置いて
大学生にスキ押されるとめっちゃ嬉しい件
俺お前ビリーブ / BUMP OF CHICKEN 『BELIEVE』・星野源『くだらないの中に』



カテゴリが偏ってても気にしない。
考えたいことを、考えたいときに、自由に、考える。

呪文、どこまで増やせるかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?