バレンタインデーのふりかえり

2月14日に、息子がチョコタルトを頑張って作った話。
今日もお付き合いいただけましたら幸いです。


休校中のその日の課題が案の定、押したので、
夕方から急いで(急がせて)作って、
晩に食べました。


色々あったが、がんばった。力作です。


足跡が浮いています。
もうちょっと押し込んでも良かったけど。
これも、やってみないとわかんないもんですね。


何で、そんな手間取ってんだ??
と、思ったのと同時に、
あー!と、思いました。


息子の手を握ってみたら。


子どもの手って、あったかいですよね。
びっくりするぐらいあたたかくて、
持ったらすぐチョコが溶けてきてしまうので、
すべって、とっても扱いにくそうにしてました。
因みに、平熱です。


普段から手足があったかいの、忘れてました。
私は、冷え性。
「かーちゃん、エルサみたい!」
なんて言われます。
色々、違う。


で。


全部の工程を自分で体験しないとわからないから、
色々あっても、
私は横について、ほぼ口だけの助っ人役。


⭐︎トッピングにするチョコレートをテンパリング
⭐︎足跡の型に入れて冷やし固める
⭐︎玄米フレークを細かく砕く
⭐︎タルト(市販)の底に敷き詰める
⭐︎固めておいた足跡を型から外しておく
⭐︎ホワイトチョコをテンパリングしてタルトに流し込む
⭐︎足跡を飾る


冷蔵庫へ!



待ってる間も、ワクワク☺︎

こんな寝る前にチョコ食べるなんて、今日だけだぞ!
歯磨き、しっかりするんだぞ!
とか、言いながら。


たぶん、出来た。試食、しようと思ったら、


……切りにくい!!!


これは、家で食べるならいいけど、
贈り物にするなら、
切る時のお手間と食べやすさを考えて、
やっぱり、小さいほうがいいだろうな。

味は、とっても美味しかったです☺︎♪


足跡に、この時は空気が入っちゃったから、
トントン、てするとか、
そういう細かい、ちょっとしたことを、
抜かさずにするのも次回の課題。


型は、猫さんのお顔と足跡のセットですが、
今回は、足跡だけ使いました。
バレンタインデーより少し前に、
100均で見つけて、買っておいたものです。
お買い物もちゃんと一緒に行って、
息子が自分で選んで、
デザインも、足跡は真ん中走らせたいとか、
一生懸命、やってました。


私、猫アレルギーで一緒に暮らせませんが、
私も息子も猫大好きです。
可愛くて、しょーがない。
いつか、お薬飲みながらでも猫と暮らすのが夢です。


タルトの底に敷き詰めるのは、
玄米フレークじゃなくて、
ビスケットにしようか、
デコレーションは、
もっといっぱいしたほうがかわいくなるかな、
とか、色々考えてはいますが、
来月はまた全然別のものを作ってそうな気もします。


どうなるかわかりませんが、楽しみです☺︎

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?