見出し画像

X廃はスパムアカウントをどう思っているのか?

 個人の力じゃ拡散範囲が限られるので、なにとぞリポスト協力お願いします。あと3日あるので……。

 集客のためには絶対にやった方がいいと言われるXですが、新しくフォローしてくださった方のフォロワー一覧を見ると

  • ポスト0件またはポスト1件のまま長期間放置

  • プロフィール欄に怪しいURL

  • プロフィール欄でDMを促す

  • 顔を隠した扇情的な女性の写真(ほんとに実写なのか?)

  • 自称・成り上がり社長がお金配りを宣言

――といった怪しげなアカウントが多いことがあります。

 ああいったアカウントって通知無しでフォローしてきて、唐突に「いいね」されて存在に気づくんですが、「スパムからのフォローが多い人はブロックする」という人もちらほらいて、実際のところXユーザーはスパムアカウントをどう思っているのか? と疑問に思いアンケートを設置しました。

 ただ、やはり私ひとりですと拡散力が低くフォロワーさんのジャンルが偏るので、皆様の力をお借りしたく記事を投稿した次第です。

 どうかご協力お願いします!


アンケート結果

 結局、この記事を投稿してからアンケート回答数は1件も増えませんでした。

 リポストも正直あんまり……。アカウントの力の無さってこういうところで出るんですねぇ(溜息)。

最終結果

 ともあれ101名のXユーザー様がたからご回答頂きました。

 スパムアカウントに対処する人が多く、半数近くがフォローしてきたAさん(仮)じたいをブロックする、という結果が出ました。

 正直なところこの回答数では統計的に誤差が大きそうですが、プロフィール欄に「スパムお断り」を記載するXユーザーをそこそこ見かけるのも事実。

 noteの宣伝のためにXアカウントを作った人はぜひこちらの記事を参考にフォローしてきた怪しいアカウントをスパム報告しましょう。

 報告後ブロックのリスクが高いのも「Aさん(仮)だけブロックすればリスクは最小限で済む」と思われてしまう原因だよなぁ……。

「材料・道具代をカンパしてあげよう」「もっと展覧会のレポ書いて!」「面白かったからコーヒー1杯おごったげよう」と思われましたらサポートいただけますと幸いです(*´ω`*)