見出し画像

日本よりカナダの方が稼げるのか?〜🇨🇦での収支詳細と海外出稼ぎについて〜

現在、トロントにてワーホリ中のmomijiです。

🍁Twitter, Instagram, threads 留学アカウント @momiji_t6
🍁Instagram自炊アカウント @momijisui


今回は生活費のことを金額も含め詳しく書いてみようと思います。
実際にトロントでの生活費ってどのくらいかかって
収入はどのくらいあるんだろうと
留学準備されてる方は特に疑問に思うと思いますし
それによってどのくらい貯金していけばいいかも
変わると思うので少しでもこの記事が参考になると嬉しいです。




💲収入について💲


私は現在、仕事を1つしていてチップは貰えない職業なので
時給約$16×勤務時間の分のみの収入で生活をしています。
ほぼフルタイム週40時間で働けているので
日本の口座から送金はせず
カナダドルのみの収入で何とか生きていけています😂
レストランのサーバー、キッチンなど
チップを貰える職業の場合は
極端な話、チップだけで家賃を払えると聞いたこともあるので
チップがあるかないかでだいぶ収入は変わる印象です。
なのでチップがない私の収入は一般的にフルタイムで働いた場合に
最低限得られる収入と考えていいと思います。


直近の7月の収入を参考に見てみると
この月は週平均38時間働いて
月収入は$2200(23万円くらい)でした。
ただ、7月1日はカナダデーという祝日だったので
この日だけは時給が1.5倍で普段よりも若干多かったです。
(カナダでは祝日に働いた場合は、
このように時給が1.5倍になるので数少ない祝日は働くが吉✨笑)


2023年7月度収入





💲カナダでの生活費について💲


収入と同じく7月の出費を参考に見てみると
このようになります。


2023年7月度支出



7月の出費の内訳はこちら↓

・家賃 $720
・食費 $150
・交通費 $140
・外食 $120
・スマホ代 $45
・日用品 $40
・交際費 $55



7月は$1200ほどで抑えられていますが
他の月は$1500の時もあるので
大体$1200~1500(15万円前後)になると思います。
ただ、私の場合、外食を控えていて
毎日自炊をしているので
外食をしたり遊びに行ったりすれば
それだけ出費は当然もっと嵩みます。
(外食は本当に高いです…
一回2000円以上は平気で超えてきます)

食費に関しては広告アプリを活用して
スーパーをはしごしたり
今はトロントに住んで1年なので
この食材はどこが安いなど分かってきたこともあり
かなり抑えられている方だと思います。

飲食店で働いてる方は
まかないが出ることが多いので
そこで食費を浮かせてる人も多いみたいです。
チップも貰えてまかないもあるって考えると
飲食店はやはり1番稼げそうですね🤔
(ただ、冬は人が外に出なくなるので
お客さんが減りシフトを
減らされると聞いてます😓)

以前書いたこの記事にも自炊のことを
書いているので良ければ覗いてみて下さい💡





貯金はできるのか?



さて、7月の収支を見ると
$1000も浮くじゃないかと思われるんですが
残念ながらそうはいきません…。
旅行を計画しているのでその出費もあるし
この家計簿には計上してないですが
私はROワーホリビザの申請をしているので
その申請費用もあるし
日本口座からは毎月、奨学金の返済分が引かれているので
たまに日本円に変えて送金もしなければなりません。
私は幸いまだないですが、
体調不良になってしまったなど想定外な出費は
つきものなので、なかなかまとまった貯金は難しいです。
(現に、ROワーホリも当初考えてはいなかったので
これも想定外の出費の1つです。



カナダで働く方が稼げるのか?


昨今、海外出稼ぎの話題が出ていますが
実際私の場合はどうかというと
日本での会社員時代と今の給料は同じかそれより少し多いくらいです。
勤務時間や責任の重さ、
満員電車での通勤で朝ぐったりの状態で会社に到着することもないし
日々ミスに怯えていたストレスフルな生活よりは遥かに
カナダで働く今の方が圧倒的に良いです
でもカナダは物価が高いので上記に記載した通り
出費もその分あって
決して裕福な送れているわけではないし
もっと外食や旅行を楽しみたい気持ちは当然あります。
(Co-op留学中、フルタイムで有給の職場で
働けなかった時は家賃の支払いすら
ギリギリだったこともあります)
お金を稼ぎたい人はチップが貰えるような仕事に応募したり
ダブルワークをしたりしていますが
私は今の仕事が気に入っていて
お金だけが目的で仕事しているわけではないこと、
ダブルワークはしたくない、接客業は自分に向いていないと思っているので
自分のライフワークバランスを考えた時に
今の働き方がちょうど良いなと思っているので
今の生活には満足しています。(もちろん昇給してくれたらそれは嬉しい)


海外出稼ぎがすごい稼げるのかどうかは
その人が日本での社会人時代にどう働いてきて
海外でどう働きたいかによる
のかなと思います。
私は同年代の人達と比べたら
給料は低かったと思いますし、幸い自分に合った仕事を
カナダで見つけることができたので今の方が良いと思っていますが
日本でそれなりにキャリアを築いた方だと
海外に来てみたら、こんなはずではなかったと思うかもしれないし
稼げても幸福度は下がるかもしれない。
どう感じるか分からないからこそ挑戦してみて
結果、やっぱり日本が良いってなれば帰ればいいし
海外に出稼ぎしてみること自体は私は良いことだと思います😌












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?