見出し画像

【日記】いつもわたしは、迷ってばかり

何をするにもいつも、迷ってしまいます。

まず、noteの文体に迷っています。書く内容が、書きたいことと伝えたいことでごちゃまぜになってしまっていて、アイディアは浮かぶのにペンが進まない感覚です。

他にも、仕事に迷っています。やりたいこととできることって違うのかな。やりたいことのその先にできることがあったら、天職。できることのその先にやりたいことを見つけるのが、いい塩梅、ってことなのかな。

何をするにもすぐに心変わりをしてしまう自分の性質が、まだうまく掴みきれていないみたい。趣味ならそれで構わないし、むしろ多趣味でいいじゃん!ってわりと好印象なんだけれど。仕事となると生活が関わってくるから話は別。

ちょっとやってみて合わなかったら辞めよ〜が2、3ヶ月ごとにあったら、生活が成り立たないもんね..

ここ1年で始めたことと辞めた(辞めたい)ことが多すぎて、自分拗らせてるなーって感じできているこの頃。気持ちと行動が合っていないというか、ちぐはぐな感じでなんでか分からない。昔から一つのことを続けるのは苦手だから、今に始まったことではないけれど、フラフラしている自分は嫌だ。落ち着きたいし、これだ!という確信に出会いたい。

【始めたことと現状】
1 首都圏への移住
 ◎多様な価値観に触れられている
 ◎移住はしてよかった
 △満員電車がきつすぎる
 △車のある生活の方が合っている
 △住みたい街ではなかった 

2 教員退職、メーカーで営業サポートの仕事
 ◎公務員の生活は合っていなかったと実感
 ◎営業職で時間への自由度が高いのはよい
 △データの集約は苦手でやる気がでない
 ◯0→1の仕事が好きで没頭できるし楽しい
 △いつ辞めようかと既に考えている
 △期日がないと頼まれた仕事は手につかない
 ◯実力勝負の少数先鋭部隊は人付き合いが楽
 ◯同部署の先輩が優しい

3 土日のカフェ店員
 ◯実力のあるバリスタに雇ってもらえた
 △シフトが被らず別の人と働くことが多い
 △スタッフが多くてなんだか大変
 △コーヒーについてあまり学べていない
 △居場所づくりの考え方が異なる
 △もっとよい場所、人があるのでは?
  (欲張って考えている自分が嫌だ)
 ◯でもせっかくの縁だし休みの日に通うとか 
  自分から行動するのもありなのかな?と
  思い始めている

4 ピラティス
 ×通うのが大変だから退会した
 ×退会費用が高額で落ち込んだ

5 筋膜ローラー
 ◯ハリが気になったときにできるからよい

6 カラコン
 △可愛くなりたくてつけ始めたけれど、
  結局自分らしくない感じがするから
  透明タイプにする予定

7 再び脱毛サロンへ
 △医療脱毛を解約して美容サロンへ
  始めはよかったけど予約が取りにくくて
  また大分期間が空いてしまっている

6 SHElikesでWEBデザイン
 △デザインのアイデアは浮かぶけど、
  それを起こす技術系が苦手で腰が重い
 △一度も課題提出していない

7 SHElikesでライティング
 ◯言葉を伝えるのが好き
 ◯主にインタビュー記事を書く
  ライターになりたい
 △道のりが長すぎてすでに心が折れている
 △課題提出となると腰が重い

自分に対しても、他人に対してもやるやる詐欺で、不誠実。そんなの嫌なのに、、、どうしたら続けられそうなことだけ掴めるのだろう。まだまだ、分からないことだらけだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?