見出し画像

【日記】人付き合いへの苦手意識が消えない

これから土日のコーヒー屋さん☕️出勤です。昨日も先週もですが、そこでの人付き合いが安定しません。変な気を遣うので帰宅後グッタリしてしまいます。

私の勝手な思い込みが原因なのは分かってます。今忙しそうだから少し後で聞こう、とか。なんか今日は機嫌悪いなイライラしてるな、とか。ドリップの練習がしたいけれど今していいのかな?先に洗い物した方がいいのかな?とか。

一言聞けばよいのも分かっているし、聞かないといけないのも分かっているけれども、その一言、声をかけるのに今は勇気がいる…

スタッフどうしの内輪ネタや、昔から付き合いのある常連さんとの盛り上がりの空気感に、慣れない自分もいる。

無理に話には入らず、雰囲気に乗っかって笑ったり、話しかけられたら明るく返したりはして、自分ではうまくやろうとしているんだけど、うまくいっていない感じ。

居心地が悪い、、。これまで辞めてきた仕事の環境に似ています。ただ失敗として繰り返しているだけのような、何かここから学ぶことができるような、そんな気もしますが、ただ今は憂鬱です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?