見出し画像

1年前の余計なお世話が恥ずかしい


今日、新しい事に挑戦しようとする時、

「だいぶ、難しいよ」、「めちゃくちゃ勉強しないと」

言われた。
嫌だなあと感じた。

言われた30分後に、「私も、その言葉言ってたな…何も知らないくせに自信満々で。。」と思い出した。その時のスクショを撮ってあり、ものすごく恥ずかしくて、後悔した。

その時のスクショ


その時、自分で選んだものの何かに不満を持っていた。そして、新しいことを始めようとした人の事を、羨んで、私がえらんだルートが間違ってないと、そのルートから目を逸らして、他の人のルートが間違ってる!と感情的になったのだった。
感情は人によって違うから、情報だけを発信して、ぐちゃぐちゃドロドロしたものの行き場は芸術に当てていきたい。無意識に暴力を振るいたくない。

恥ずかしいと同時に、怖くもなった。私は、たった2秒位の、その人のその時のその言葉が、私の人生の全ての責任を持ち、その予言が全て当たると完全に決めつけて、また事実を見ずに、首を吊ってしまった。自分の体験ではなく、他人の言葉に自分の責任を押し付けた。
1回死んだし、余生だからいっぱい好きなことして思う存分知識欲を見たそうと思い、
一度、本当に意識が無くなったので(思ったより苦しくなかった…)また簡単にいつでも死ぬ事が出来ると思うと何故か安心感が生まれた。
今、生きることを一応選んでいるので、じゃあ好きに生きよう→なるべく辛かったり苦痛を感じないようにしよう→私はじゃあお金必要だな→電気ガス水道代見直し、正社員の利点、自分以外の社会、県、宗教、地域、国、言語、の考え方を知ったり行ったりしたいから場所と時間と上司の好み、会社の方針、ネットの意見しか見れないと困るなじゃあどうすればパーソナルスペース守りつつ人間の脳のこと知りつつ生きていけるんだろうと具体的に動くことが出来てきている。もう少し休んで、寝てもよいと思うよ。


今一つの考えが浮かんだ。

人がおもしろくないことは他人にとってもおもしろくないのか?

「人生おもんない、つまらない人限定」募集
バイトの募集

条件
いま人生おもんないなって人に、
交通費とご飯奢って会って話を聞きたい
希望者はハグ付き
漫画にして面白いことがいいな


①どの辺がおもんないのか
②昨日の夜いつ寝て朝~今まで何をしたか

無ければ②のみで良い
話したいことがあれば漫画にするのがOKなら話してください

100円のギブとハグだったらどちらを選ぶのか

外国で仕事をしている

まずは書いてみて送ってみる
企画段階でも良い


人生に疲れてるし、つまらないと検索する人が多いらしい(Google、東京、日本では)


私が偏見を持ってる人

「30歳までに何か持っていない」人
アーティスト
引きこもり
生活保護を貰っている人
フリーランスで生活している人
ホームレスの人
目が見えない人

めちゃくちゃ失礼に偏見持ってるし、その人をカテゴライズすることがマイナスにしかなってなくて、自分の思想が怖くなった。視野が狭い。無知すぎる。もっと知らないこと知りたいな。


というようなことをプラカードを持ちながら、aiで履歴書を作りながら、人間の脳、インターネットについて、大戸屋のご飯について、漫画について、デザイナーについて、トークライバーの換金について、トリプトファンについて、12200円を得て、考えていた。


気持ちの良い日差しをたくさん浴びた
久しぶりに6時間立つことが出来て、健康になれたことを実感した
面白そうな考えを実行せずに、まず文章にした(すぐ実行すると身が危険で落ち込みがち)
色々な人を眺めて、思いを馳せた
最低限の情報をお金を得られる人との話し方で、自分の為のエネルギーを確保した
9時台に起きれた
お昼ご飯の咀嚼が面白かった
お金を稼げそうで、お金の仕組みを少し知れて嬉しい
ご飯が美味しかった
マインドフルネスに少し慣れてきた


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?