見出し画像

週末ルーティン感想

 シネマンガテレビ様の看板作品が2つも上がってて、大変に贅沢な週末でした…。

シネマンガテレビ
「ヴァサラ戦記外伝 ヒジリ猛虎伝」
 虎丸からヒジリになって言葉遣いまでも変わってしまった虎丸。国王軍に入って100武功を立てる間だから1年か2年くらいかな。そのくらいなら人斬りの記憶はまだ皆に残ってるよな、そうだよなと思いました。皆の礫は受けるべきだと思います。本当に皆が望むことは死んだ人が生き返ることだと思うんです。でもそれは叶わないから、原因であった人間を攻撃しているわけで、ここはやはり怪我をしなくてはいけないんだろうなと。こういう経験を繰り返し、石を投げる人も「全然怒りもしないし反撃もしないし、やってる自分がバカらしくなったからやめるよ」と思うぐらいまでは石投げられてないといけないのだろうと。命は重いですね…。

 檻に入っていたヒジリに王様が会いに来て、王冠を外してましたが、私は何となく、王様も同じような思いを持ってるのかなと思いました。会いに来たということだけでなく、自分もここに入って然るべき人間なんだというような気持ちがあるのかなと。
 戦乱の世の中をおさめるのには武力しかないとか、真の導き手は現れるとか王様言ってたので。本当は武力というのはベストの方法じゃないし、自分は真の導き手じゃないと感じているんだろうなと。王様になるには敵対するものを排除しなければならないし、攻め入ったり攻めて来られたりして王様も結構手を汚してるはずで、今は自分の国の中だから大丈夫だけど、国を一歩出ると国単位で恨まれたりしてるんだろうなと思うのです。王様としては、私もお前と同じような人間だよ、っていう気持ちがあるのかなと思いました。王様の言葉、普通に感動的で涙目で見聞きしたのですが、そんな王様事情を考えると言葉に更なる重みがある気がします。
 ビャクエン隊長も「この世は生きるに値するほど美しい」といったようなことを言っていたと思うのですが、戦うに値するほど美しいこの世を王様世代が守り、生きるに値するほど美しいこの世をビャクエン隊長世代が守っているんだなと思うと、「戦う」からの言葉の変化に感慨深かったです。

 女の子であるマリアでも「この国の未来」って言っているの良いなと思いましたし、未来を腕に抱いて心に目覚めるというのも良いなって。(心技体のエフェクトすごく良かったです!)悔やむのも人間のみの能力ですけど、遠い未来を予測するのも人間だけの能力ですよね。

 ところでヒジリに石投げた子どもが言ってた「おかっちゃん」、結構言いづらい母親呼称ですね…。そしてヒジリは幼い子どもに命奪われる最期なのですかね…。
(昔は幼かった)カムイ様に殺されて、王様とマリア王妃が「良く生きましたね」と迎えに来るパターンなのかなと想像したりもしましたが。

「格闘漫画あるある」
 相撲と総合格闘技の試合ということで、どうやって戦うんだと気にはなってたんですが、なるほど黒龍山すごいスピードあるんだ。途中で空手の人が話していましたが、あの大きさあの体重全部筋肉として、それが全力でぶつかって来るの、もはや交通事故ですよね。大型バイクとぶつかるみたいな。(しかも向こうはぶつかろうとして来る)黒龍山、普通に生活してて自重トレーニングみたいになってると思うし。
 グリコも筋肉が体を守るという感じありましたが、黒龍山はそれの倍くらいある筋肉量なのかなと思うと、ちょっとやそっとの打撃は意味ないというか。実際顔に攻撃受けてた以外の体への攻撃は顔色に微塵の変化もなく受け止めてる感ありましたし。三角締はあんな風に持ち上げるんだろうなと予想してましたが、そうなるとマルコスどういう攻撃をすると黒龍山にダメージ与えられるんだろう。
 攻撃スピードはマルコスの方が早そうで、見切り力もあるようですが、黒龍山はきっと一発が重いですよね。黒龍山は何回か受けても平気だけどマルコスは一発受けると負けに近づきそう。
 相撲って他の選手たちとどうやって戦うんだろうっていうの気になるので、ここは黒龍山に勝って欲しいところではあります。後、マルコスとの戦いで何かを得て新しい戦法とか編み出して欲しい。
 相手が「どうせこいつは〜だろ」と舐めてかかったのを、予想を外す動きと技で勝つみたいな。相撲レスラーっていうくらいなので、相撲できる人プロレスもできる気がするんですよね。力比べということなら、オランダの選手と黒龍山で勝負をすれば戦いやすいのでは?と一瞬思ったのですが、中の人がどちらもBIGJさんだと気づき、そうか無理かーと思いました。
 何となく黒龍山勝つのかなと勝手に思ってるのですが、マルコスもかなり粘って欲しいなあと。そして黒龍山戦の後、何かが少し変わった彼になっていればと。

 敵同士だった2人が仲良くなってるシーンあって、こういうのいいですよね。拳で語り合った後友達になるみたいなの、やっぱり期待しますよね。この調子でみんな仲良くなって、皆で協力しなければならない何かの事態が起こった第二部があれば良いな…。


ニチアサ特撮
「仮面ライダーガッチャード」
 レベル10、どれもカッコ良いですね。というか、恐竜型ってどれに出ててもカッコ良いですよね。クリスマス回につながるということで、今回は特に誰か死にそうということもなく(スパナピンチでしたが、ダブルの刑事さんぐらい強そうなんだよなこの人…死んじゃいそうなカゲみたいなのが全く見えない)。
 他のカードは足して10になるとベストマッチみたいだけど、レベル10のカードは1枚でもいける、他の何とでもいける、みたいな感じなんですかね。かなり順調にレベル10ケミーが見つかってますが、系統っていくつくらいあるんだろう。錬金術だから5つくらいですか?説明書が欲しい…。

 最初は一人一人出てきていたのが、最近は三姉妹大体一緒に出て来るんですよね。その割には戦うの1人ずつっていう。今まで自分にカード取り込んでたのが今日はベルト使う人だけが戦うパターンだったので、この先もこんな感じなのでしょうか。せっかく3人一緒なのに2人は見学的な。
 アトロポスは変身しなさそうなのですが、1人ベルト、1人カード取り込みとかで戦えば勝てるのでは。それともあえて勝ってないのか?今日もピンチっぽい演出ではありましたが、「どうせ3姉妹が負けるしな」と安心できるレベルで見てます。彼女らが勝ってなさすぎて。
 後思ったのですが、ベルトで変身しても胸がないんですよね。で、3姉妹のどの人を見ても胸があるかどうかわからない服の造形で、もしかして3姉妹、姉妹とか言ってるけど性別ないのかなとか。思いました。単純にライダースーツ作る費用節約かもしれませんが…。

 リンネちゃん、1人で悩みを抱え込むタイプの子じゃなくて良かったなと。あのまま考え込んでたら、弱さにつけ込まれてカード取り込まさせられそうじゃないです?しかもすごく強そうだし。
 また来週、3姉妹が負けて「もういい。〜はわかった」とかアトロポスが言ってサッと帰っていくんだろうな…。
 スパナさんのその後がわかりませんが、猟犬って言ってたから何かされて犬的に姉妹に使われるんですかね。先週普通に負けてるのにアジトに1人で行くのはさすがに無理があるなと私も思いましたよ。
 それと、姉妹3人がものすごくベルト欲しがってるので、いつかベルト奪われ回があるんだろうなって。
 予告で加治木君踊ってましたね。先週、目覚めた時何かよくわからないけど良いことがあったらしいって拍手してて、こいつ本当にいいやつなんだなと再確認しました。

「王様戦隊キングオージャー」
 ギーツじゃないですが、永久にハイライトですね。
 むっちゃピンチなところから、シュゴット達自身の意思による逆転劇。ヒーローものの王道…。クリスマス回前だから、ガッチャードと恐竜で揃えたのだろうか。

 シュゴット達、結局ダグデドの言うことを聞かなかったということは、別にダグデドが作ったわけではなく、そういう意味での操作力はないということ?(何かの力で操作はできるけど、そういう技が使えるだけみたいな感じで)
 それと、今のとこ王として認めているシュゴ仮面がラクレスで、そのラクレスが仕えるダグデドが生み出した存在なら、逆にラクレスより王力みたいなのがある感じになりませんか。何というか、より上のものから養子に来たイメージで。
 地球を支配するのはともかく、人類を滅亡させるに至るのはちょっと無理があるのではとか、ダグデド認めてるくせにそれが生み出したものは気味悪がるのもちょっとわからないところも…。
 明確な敵や悪者より、よくわからないものの方が人は怖いということですかね…。後、相変わらず国民衆愚すぎるよ…。(そして前回つけていた宝飾品はヒメノ様返り咲くに従い没収されたんですかね…)

 久々にプリンス見ましたが、なんか地球も「今のところは何とかなってる」って感じでやがてピンチになり、それを助ける回が一回くらいあるのでしょうか。プリンス出て来ると、途端にギラが頼り甲斐のあるお兄さん風になるの良いですよね。「いつまでも優しい邪悪の王でいてね」は後々何かで効果が出てくるはずなので。それが来週の番組内で回収されるのか、実は地球では味方だったはずの誰かがおかしくなってて映画で回収ということもあるかも。放送回がそこまで残ってない気がしまして。
 次回はクリスマス回だと思うので、この問題は来週で収まり、来週のラストはクリスマスパーティかなと考えてます。

 「反逆者の王様戦隊。いいじゃねーか」って言ってましたが、ンコソパ・イシャバーナ・トウフと国際裁判官リタ、間の王ジェラミーがギラ側で、それ対シュゴッタムだったらもはやシュゴッタムが反逆者側なのでは。そうはならないほどシュゴッタムの力は強い感じなんですかね。
 前回ラクレスとカグラギに秘密の何かがあるのはわかったので、だんだんとダグデドが追い詰められ、最後に味方だと思っていたラクレスにやられ…たと思ったらミノムシみたいな敵から本体が現れて、宇宙対チキューで最終戦争みたいな。そういう流れかなとも思ってみたり。
 ダグデドの煽り相変わらずムカつきますw。王様達の出陣場面カッコよかったです!来週スッキリ終わって、心穏やかな年末を迎えたいなあ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?