見出し画像

金山鋪口(かなやましきくち)

金山かなやま鋪口しきくち

きん ぎん どう てつ  みな ほりかたは同じ。仕上しあげはすこしづゝのちがいあり。金山かなやまほり入る口を 鋪口しきくちといふ。四本はしら をたてゝ上と左右の三方に乱杭らんくいを入るゝ也。此乱杭をといふ。三方ともに矢のかずは十六本づゝなり。

上の矢の上にわたす木をけしやう木といふ。此 鋪口を四つどめといふ。此わきの方に風廻し口をあくるなり。これはいき出しなり。是にて鋪の中のあかりを取る也。大切口は水ぬき也。役所小屋、堀子の小屋は鋪の外にあり。

出典:国立国会図書館デジタルコレクション『日本山海名物圖會 一
「山神宮」
「風廻し口」

此わきの方に風廻し口をあくるなり
これはいき出しなり
「四つ留め口」

此 鋪口を四つどめといふ
「大切口  水ぬき也」


『日本山海名物図会』の目次はこちら → 「日本山海名物図会 まとめ」👀

筆者注 新しく解読できた文字や誤字・誤読に気づいたときは適宜更新します。詳しくは「自己紹介/免責事項」をお読みください。📖