見出し画像

バカとつき合うな  堀江貴文 西野亮廣


ホリエモン×キンコン西野…これだけでもう面白い!笑


普段の言葉遣いで書いてくれてるから、読みやすく内容が入ってきやすかった。


「自分の周りのこういったバカと付き合わないようにする」

と言っているようで実は、


「こんなバカになって欲しくない、気をつけてね」

というメッセージを感じる。


西野さんの「AとB理論」と堀江さんの「1万人に1人理論」は大好き。


ちなみにお気に入りの理論はこんな感じ!


・AとB理論…Aを選んだ人が9人、Bを選んだ人が1人いたとする。その中から1人を決める場合、

Bを選んだ場合勝率は50%(AかBだから)

Aを選ぶと50%の9分の1=5%ちょい(まずAかBの二択、そこから9分の1の確率だから)

なので、少数派のBを選んだ方が有利、という考え方。


・1万人に1人理論 …100人に1人×100人に1人=1万人に1人

100人に1人の存在には努力でなれる。それを2つ持てば1万人に1人の存在になれる、つまり1万人に1人という存在は努力でなれる、という考え方。


雑な説明ですみません、、、笑 


いい感じにぶっ飛んでるおふたりの刺激的な本です!

気になる方は是非読んでみてください!!

おススメ度⚾️⚾️⚾️⚾️

ほなまた。


#わたる世間は本ばかり #ホリエモン #堀江貴文 #西野亮廣 #バカとつき合うな #刺激的な本 #読書ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?