見出し画像

折れたペンラが現実の証で捨てられない…モーニング娘。'23横アリ2days

捨てられないペンラで、ちょっとおかしい自分を実感しています、という話です。


ついに、譜久村聖さんは、モーニング娘。の世界の果てを超えた先へ行ってしまいました。
既に、モーニング娘。の円環の理の中では、生田衣梨奈さんが新リーダーとして爆誕。

私の部屋には、折れたペンライトがまだあって、先週の横アリは現実だったんだなと思い返します。
もう使えないのに、捨てられない。


横アリでは、あらゆる感情がジェットコースターのごとく、ものすっごいスピードで押し寄せて、それぞれに天元突破していきました。

そのおかげで、身体も心も疲れ果て、翌日から風邪気味です。
体力のない大人…


この2日間は、奇跡的に現場へ行けたものの、なんだか、気持ちの供養ができていません。
いや、まだだ!と言いたい、終わりたくない変な感じです。

行ってきた

全ていつか納得できるさ!
で、超個人的にかいつまんだ記録を残します。



11/28(火)
ああ…見果てぬ夢よ永遠に凍りつき、セピア色の化石ともなれ!


ペンラとか言ってたくせに、イキナリ何を言っているんだお前は…?!
と、つっこまれそうですが、宝塚版ベルサイユのばらの、アンドレの台詞です。

ハロプロいにしえのヲタでなくとも感じ取れました、28日、今日はやべえ日です。

「今日こそその日 思いを果たす日」であり、「見果てぬ夢が叶う日」でした。

どういうことか、後ほど、かるくベルばらトークをさせていただきます。

今年、2度目の横アリ。
運良くステージが近めなアリーナ席で、前の座席も人が来なくて、視界良好が過ぎました。


神サマ、どうしてくれますか!
外周を回るメンバーの顔もよく見えました。
こんな贅沢を体感したら、もう戻れないです。
ありがとうアリーナ!!
また当てたい!!!

牧野真莉愛さんの髪型で、今夜も優勝した


前髪を伸ばしてたから、上げるんだろうとは思ってたけど、私の大好きなハーフツインでした。
今年のハーフツインは、バーイベぶりですか、知らんけど。
ちょうかわいい。

出てきた瞬間、今夜も勝ててしまいました。
遠目でも、すぐわかる。
はねてるし、とんでるし、パンプスだし。

CDJ2324前にも前髪を整えること期待して、待ってます。
去年のクリスマスに、肩〜胸の上くらいまでにバッサリ切ってから伸びましたよね、当たり前だけど。

髪を下ろしてパフォーマンスしたのは、今年の春ツアーくらいまでだったと思います。
当時は、真っ白のドレスにティアラが最高に姫だった。

JAPAN JAM2023とか、夏になってからは伸びてきてほぼポニテ状態しか見ていないので、他の髪型って久しぶりです!新鮮!


首グワングワン回して振って、髪をギョンギョンと乱して、少し顔にかかったりしているのを見ました。
いつもビジョンに抜かれる前に、さっと髪を整えるのもカッコいい。


戦闘力が通常時の50倍のサイヤ人みたくなってて、全て、決勝戦の試合のようなパフォーマンスでした。
気合が漲っている。

私もメイクさん天才だと思う。



愛する人は「れいなだけ~~~!!!!」


シャボン玉が始まり、ヲタの特大コールが響きます。

私の周りでは、もうイントロが流れだした時点から、すすり泣く音が発せられ、嗚咽まで聞こえてきました。


周囲で泣いているヲタの多さ、代々木の比ではなかったです。
本当に一人や二人じゃなかったので、すごいことが起きてることだけ把握できました。


周りで人が泣いたり取り乱したりすると、逆に自分が冷静になってしまう現象があります。
私はなぜかその時、宝塚脳が発動しました…


そこで、ああ、今、この瞬間は、ベルサイユのばらの、あの夜(今宵一夜)のアンドレとオスカルなんだな!
と、強く感じたんです。

ずっとこの日を待っていたヲタが、アンドレなんですけど、いろいろあって、作中でアンドレの身分違いの恋が願いがついに叶う時…

「ああ…見果てぬ夢よ
永遠に凍りつき、セピア色の化石ともなれ

俺は今日まで生きていて良かった……!」

と、お相手のオスカルに伝えて、一緒に愛の歌的なものを歌い始めるんですよミュージカルなんで!

アンドレは、その前に嫉妬に狂ってメンヘラになり、叶わぬ恋ならお前を殺して俺も死ぬ!ってなるほど、オスカル命だったんですよ…

そんな、二人の最高潮なシーンが浮かびました。
ヲタのみなさま良かった、本当に良かった!
今日ここ、横アリで果たせた、見られた、叶った、現実だった!

確かに、OGの方々バカみたいにカッコ良かったです。
スペシャルがすぎる。
他人が泣くほど生きてて良かったって思えるレベルのヤツ、体感しました。

その後も、周囲の方は、キャーキャー興奮して泣きながら笑って、踊っていました。
それを見ているだけでなんだか胸が一杯になり、今日はずっと、見果てぬ夢の日なんだな〜!
と、勝手に幸せのお裾分けをもらった感じ。
すごかったです、歓声。


11/29(水)
モーニング娘。の円環の物語が続く


まどマギなのかエヴァなのか。
加入と卒業を繰り返すモーニング娘。は、終わらない円環の物語ではなかろうか。
物語を、進化をさせながら紡いでいくのだと強く感じました。

でも、譜久村聖さんは、円環の物語の世界の果てを破り、卒業をしていく。
もう戻れない。
戻らない。

昨年、加賀楓さんの卒業公演をライビュで見たときには、こんなこと思わなかったのにな。

ここにきて、アニヲタ脳も出てきた感じです。
何なんだ本当に、ちょっとおかしい。


とにかく、もうずっと楽しい!


ライブは、やっぱり楽しかった記憶が強いです!
メドレーも、コールも、みんなも、素晴らしい瞬間に立ち会えました。


29日は、上手側のサイド席でした。
双眼鏡で見ると、むちゃくちゃにメンバーが近くて、もちろん見えづらい部分はあるけど、「こんなに見えていいのか!?」ってくらいに、近いメンバーはド近い。

通常のライブで、横方向からステージを見るってなかったので新鮮です。
正面方向から見るのとは、また違った空間の奥行きやステージの広さ、高さを見られました。

メンバーは、ライトが主に正面方向から当たっているので、横からだと肌の影、筋肉の陰影がわかって、ちょっと恥ずかしい気もするけど、見てしまった。
結構、見えてしまった。

サイド席って、座席によるかもしれませんが、かなり近くで見えますので、おトクでは?と思えます。


そして、本日も牧野真莉愛さん、ハーフツインじゃん!!!!
しかも編み込み!

過去に、佐藤優樹さんや、森戸知沙希さんの卒業ライブの時、編み込みは安室奈美恵さんを参考にされたとおっしゃっていた気がする。
あの、編み込みが再び!

強カッコいい・・・!!!今日も勝った!!!!


Only youが、本当に強かった


いつもmp3で音源は聞いているけど、初めてパフォーマンスをちゃんと目にしました。

歌いだし、譜久村聖さんと小田さくらさんでちょっと感極まっちゃっても、ちゃんとやりきるお二人で、グッと来るところがありました。


この曲、一度も牧野真莉愛さんの歌割りがなかったので、ビジョンにもほとんど抜かれる瞬間ってなかったと思います。

歌詞は、愛をまっすぐに伝えていて、すっごいエール送っています。
だからなのかわかんないですけど、汗かいて、髪が顔にくっついて、口づさみながらもギャンギャンに踊るんですよ。
歌以外の表現に、全振りしてる。


サビは表情も強くて、ダンスで、全身で応援を伝えてる感じがしました。
引き込まれてしまって、声は聞こえていたけど、他の方はちょっともう目に入らなかったです。
それくらい強かったんですよ、彼女。

これは、本当に現場で見られてよかった!
場位置も上手か上段の0番付近で、ダンサーポジション。
歌を歌うメンバーは基本ステージですから、歌割りがないとあんまりビジョンも抜かれず、Blu-rayにも残らなさそうです。

でも、すっごいパフォーマンスしていました。
それだけは、覚えておきたいです。



I WISHのイントロ聴いただけで泣けてくる民


夏ツアーで聴いていたら、涙が出るようになってきたことを過去のnoteに書きました。

もう、イントロからダメだった。
Neverending Showも、譜久村聖さんのお手紙も耐えたんですけど、曲が始まりだしたら、ダーッて、ずっとマスクに水分吸わせました。
譜久村さん、I WISHを選んだんだ!という喜びと、問答無用で湧いてくる涙。涙。

好き。
いい曲。
いい歌詞。

途中でみんな新衣装で出てくるし、最高じゃん。
大変可愛かった。

モノトーンで、ホントにすっごい可愛かった!
姫を囲むみなさま、良かった!


モーニング娘。の世界の果てを出て行ってしまわれた譜久村聖さん。

感謝は、前回のnoteに書きました。
わたくしからは以上です。


最後はみかん。
いい曲だ~~~!!!

6月の武道館でも歌いましたよね。
新参ぼっちハロヲタ、昨年9月にファンイベで初現場行ってから、思い出が増えました。
曲から、あの時あのライブで聴いたな!って思えることが増えて、嬉しいです。

むちゃくちゃに楽しい、楽しいけど終わってほしくなかった。
この瞬間がずっと続けばいいのに!って思う。
でも、無理で。
無理でも、瞬間瞬間が最高でした。

ペンライトは、思い出とともに折れたまま


ところで、ライブ中に折れたペンライトは、誰にもぶつからず、ポキっと下に落ちました。

くっつけようと回したけれど、持ち手と光る部分の間の留める部分が、どうやらバキッとお逝きになって、元には戻りません。
もう、使えません。

だから、ただのゴミなんですけど、これ、あの横アリで折れたペンラなんだなって思うと、記念品的な気がして、横アリの景色を思い出してしまいます。
捨てられずに、まだペンラケースの中にいます。

いつもならただのゴミなのに、そんな風に勝手に思い出を押し付けて、なんとなく取っておいてしまうくらい、今の私、おかしいんですよね。

なんなんだろう、この感情は。
空虚でもないけど、まだ譜久村さんのいないモーニング娘。を見てはいないから、フワッとしてて。

横アリは現実だったし、譜久村さんの卒業式は終わったのに。
壊れたペンラを捨てたら、本当に、本当に終わるから、終わりたくないのかもしれません。
もう終わってるのに、気持ちが終わらないといいますか、表現が難しいです。

終わりたくない西川貴教



記念写真


とまあ、なんだか自分にモヤッとしていますが、現実だった横アリ思い出写真です。

一日目のお花 TVゾーン
一日目のお花 ラジオ、雑誌ゾーン
幸あれぇぇぇ!!
二日目のお花 ラジオゾーン
二日目は、混みすぎたのでこれだけです
王冠が回っていました
1日目終わってから直行!
相変わらずまん天餃子は美味しかったです



最後に、聖お嬢様、お美しゅうございました!!!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?