見出し画像

日本人がよく間違えている英語表現をクイズ形式で出題・Let’s give it a try!

2/14 Speaking training より
①一人で帰れますか?
A: Can you go back home by yourself?
B: Are you able to go back home alone?
②大丈夫、僕のスマホはガイドできるんだ。
A: Sure, my smartphone can guide me back home.
B: No problem, my smartphone is able to guide me back home.

簡単なのに・・よくネイティブを混乱させてしまう・⁉

答 ① B    ② A

can = be able to と学校で教わった人が多いと思いますが・・
それではネイティブ達にまちがって伝わっています。
なんて・・冷たい人だ⁉ と思われていたりします。

①一人で帰れますか?Can you go back home by yourself?  と言ってしまうと・・「一人で帰ってくれない?」と頼んでいることになります⁉
Can you・・・?は何かを頼むときに使うからです。

相手ができるか尋ねる時は Are you able to ・・・? を使いましょうね。

②僕のスマホはガイドできるんだ。
My smartphone is able to guide me back home.   
一見、何の問題もなさそうですが・・・

be able to は人間が主語の場合に使われるのです。
物が主語の文で be able to はネイティブの耳には抵抗感が・・

My smartphone can guide me back home.  が正しい言い方です。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?