見出し画像

日本人がよく間違えている英語表現をクイズ形式で出題・Let’s give it a try!

2/21 Speaking Training
①彼女は今日は休みなんだ・・
A: She is absent today.
B: She is a day off today.
②僕も休みなんだよ。
A: I am absent today, too.
B: I am also off today.

簡単な言い方なのに・・通じていない⁉

答 ① A    ② B

どちらも正しい言い方のように思っている方が多いかも・・
・・でも通じていませんよ⁉

①彼女は休みなんだ・・
 She is absent.   正しい文です。 
She is absent from work.  She is absent from school.  
 absent は「不在」「そこにいない」
be absent from〜 でどこにいないのか表します。
※ She is a day off.  とは言えません。
彼女= a day off さん・・ 何を言っているのか伝わりません。
She has a day off.   She takes a day off.  ならば正しい言い方です。

②僕も休みなんだよ。
✖ I am absent.    相手の目の前にいるのに「私は不在です」
 ちょっと恥ずかしい英語ですね・・・

    I am absent from work (school). であれば問題ありません。
〇 I am off today.    I have a day off today.   などが自然な言い方です。
※ I am also off today.   
    also  について・・
 I am off today too.   は2つ意味があります
 「僕今日は休みなんだ」「僕は今日休みなんだ」なので・・・
 「僕も」と誤解なきように言いたい時は 
  ” I am also off today.”  が良いですね。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?