見出し画像

【レシピ】桑の葉シフォンケーキ

 昔々、ウチ(実家)の近くには桑畑が至る所にありました。家路へと続く農道は、桑の新緑が始まったり、緑が濃くなって桑の実がいっぱい付き始めたり、子供の目線いっぱいに広がる桑の枝を見て、子供ながらに季節を感じていました。
 私はクラスの中でも小学校から家が遠かったので、帰り道に中間地点の同級生の家に寄って、一休みしてからまた家路に向かったものです。同級生のお家はお蚕さん(養蚕農家)だったので桑の葉(枝)が山のように積んであるのを、毎日眺めてたものです。
 今ではお蚕さんのお家は見かけることがなくなりましたが、ティーパックになった「桑の葉茶」なるものを見つけました。桑の葉茶は糖尿病予防の効果があり亜鉛やカルシウムなどのミネラル分も含むそうで、お茶としても飲みやすいのですが、ティーパックの中身の茶葉を使ってシフォンケーキにしましたのでご紹介します。

材料(20c m型1台分)
a    卵白8個分(240m l)
  塩 少々
  砂糖 100g
b    卵黄4個分
  砂糖 50g
  オリーブオイル 60cc
  桑の葉抽出液 130ml
  桑の葉の粉末 大さじ1
C    薄力粉(ふるっておく)130g

作り方
1   冷たい乾いたボウルに卵白と塩を入れ泡立て、砂糖を3回に分けて加え、角が立つまで泡立てます。
2   卵黄と砂糖を泡立て器ですり混ぜ20秒程度湯煎で温めます。オリーブオイルを少量ずつ加えながら泡立て器でよく撹拌します。少し白っぽくなったところに、桑の葉抽出液と桑の葉粉末を加えます。
3   1に薄力粉を少量ずつ加えたら、2を軽く混ぜ合わせます。
4    3をシフォンケーキ型に入れて170°に温めたオーブンで約40分焼きます。
  竹串を刺して、生地が付いてこなければ中心まで火が通っています。
  オーブンから出したら、冷めるまで型のまま逆さまにして置きます。
5 すっかり冷めてから型から出し、切り分けて桑の実ジャムとホイップクリームを添えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?