見出し画像

38 残念な生き物辞典

スゴク人気があって有名ですね アニメにもなったし

ラジオ放送 ”すっぴん”から(もう終わっちゃったけど)
その11
2017/1月
MCは高橋源一郎さん アンカーは藤井彩子さん

シバイヌモモの大好きな生き物達のお話しがいっぱいあります。
その一部が紹介されました。

・ノミ
ジャンプ力は自分の体長の100倍 それは人間の小学校一年生の子が大阪の通天閣を飛び越えるくらいの能力。でも後ろ足があまりにも長すぎて立てない。

・タツノオトシゴ
魚だけど浮かんでいるだけで良い。
胸ビレを使って泳ぐけど 時速は1.5メートル

・モグラ
一時間かけても80センチくらいしか土を掘れない。疲れるからなるべくトンネルは掘りたくないらしい。普段は古いトンネルを使っているが新しくトンネルを掘った時に間違って隣人さんの縄張りに入ったりすると大喧嘩になるとか。結構気は荒い。

・アライグマ
目が悪いため 水辺に手を入れて石を持ち上げたりしてエサを探す。その仕草が何かを洗っているように見える。
動物園のアライグマは実際にエサを洗っている。
⇒理由はよくはわからない
・・・多分暇だから洗ってるんじゃないかな とのこと

・メガネザル
目玉一つが脳みそ程の大きさがある。大きすぎて頭蓋骨からはみ出してしまいその結果眼球を動かすことができない。横を見る時は頭全体を動かす。

・ミズスマシ
アメンボのように水上を動いておぼれた昆虫を食べる。鳥からも魚からも狙われる。よって目が四個あって二個ずつ上下を同時に見ることができる。でも残念 前方は見えない。

・トガリネズミ
とにかく小さい 体長 4.7センチ 1.5g 1円玉 1枚分
気温の影響を受けやすい。体温を維持する為30分毎に食事と休憩を繰り返す。3時間食べないと死んでしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?