見出し画像

No.9 訳アリ再投稿  台北旅行2日目 まずは午前の部 台北101 

かつてお父さんとお母さんは台北で暮らしたことがあります。よろしければこちらをお読みくださいね。

さてとそれでこの日はと言うと:
1)お父さんは1人で終日故宮博物館へ 5時頃全員合流予定
2)女性3人
9:00~10:00  淡水にお住まいの台湾人の男性と ホテルロビーで雑談を楽しむ。この方はお母さんのお友達FさんのZoom仲間
現地のスーパーで購入したという本場のザーツァイをゴロゴロと沢山いただいた。感謝感謝!
10:15~ タクシーで台北101へ
ドライバーさんはスマホの翻訳アプリを使って台北の面白い情報を伝えてくれた。
台北の宝くじの話とか 来年元旦に台北に来れば空港でNT$5000(¥25,000くらい)のクーポンがもらえるよ・・・などなど
11:00 台北101へ


美しく飾られたクリスマスツリー

ここでトラブル・・・これが便利なんだか不便なんだかと感じた2件目
予約までして準備してあったはずのチケットが使えない。と言っても理由は単純。予約したお父さんがお母さんにQRコードを送ったんだけど その時のイージーミスで 一部のQRコードが抜け落ちちゃってたの。この時は別行動してたし・・・
 気を取り直して展望台へ


造花で飾られた撮影スポットがいっぱい

造花で飾られたインスタ映えするスポットはいっぱいあったものの そこからの眺望で確認できる歴史的な建造物の名称や位置関係を示す物が何もなくて非常に残念


508Mのタワーの揺れを防ぐウィンドダンパー
サンリオとのコラボによる ウィンドダンパーマスコット Black


友達のFさんが購入したお土産 Red

ダンパーマスコットのBlackはともかくも このお土産のRedは 台北101にまとわりつくタコにしか見えないよね・・・という心無いお母さんの言葉にFさんがいたく傷ついてしまったみたい。もうお母さんたら・・・でもやっぱりこれはタコかな??


展望台からの眺望を画像で表示したスポット

12:00~ ランチ B1のフードコートへ
どこもかしこも満席で大混雑。何とか席を見つけて 韓国料理のピリ辛唐揚げなどをいただく 美味。
13:45~タクシーで故宮博物館に向かう およそ45分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?