見出し画像

3 ツバメらしくなってきたね

昆虫の活餌をたべさせる必要があるらしい

 ペットショップの店長さんが教えてくれました。
ツバメは孵化してから20日くらいで巣立つそうです。今のピースケは子供達の話から推測すると10日から14日くらいたっているのではないか。
そうなるとミールワームだけでは足りないから時折 飛んでいるチョウチョとかハエとか 昆虫を食べさせる必要があるかもしれないとのこどでした。
 それで子ども達二人は お庭で昆虫を探しました。いっぱい飛んでいてしかも捕まえやすかったのはシジミチョウだけでした。
ピースケは大分大きくなって 子どもの手の平にのせるとツバメらしくなってきた事がわかります。マークンもナーチャンもピースケが可愛くて仕方ないようです。
 ペットショップの店長さんの話では ツバメの親鳥は一時間に20回くらいエサを運ぶんだそうです。ヒナの数は4~5羽くらいかな。
ピースケは1羽だけだから 親ツバメ役の二人の子どもは そんなにはエサを運ぶ必要はないけれど一生懸命お世話をしました。おかげでピースケはスクスクと大きく育ちました。このままピースケをおうちで飼えたらどんなにステキでしょう。マークンもナーちゃんもピースケと一緒に暮らしたいと できればそうしたいと 心から思っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?