見出し画像

R-33 沖縄の鍾乳洞 玉泉洞 翌日は 美ら海水族館

南の島沖縄 その2

 凄かったみたいですよ。沖縄の鍾乳洞 玉泉洞。天井が全部槍みたいになっているところとか、仏様だか 如来様だか その他色々 自然の作り出した彫刻は、うっとりするくらいきれいなんだって。
(美しい鍾乳洞を描いてみたかったんですけどシバイヌモモの力量では無理なので ごまかすことに・・・と言っても今回の画像 ごまかしにもなってなくて なぜかコスモス・・まあ気にしないで下さい。)
実際はえ~と 5キロメートルくらいあるらしいんですが、人が通れるようにしてあるのは 890メートル・・・とても不思議でステキな世界。
不思議と言えば 沖縄のことばの響きも不思議ですよ、それに島が違えばことばも違うみたい。
※なんくるないさ~(何ともならないさ~・・おっとっと 違います。何とかなるさ~・・です)
※ニヘーディビル(ありがとう)※ハイサイ(こんにちわ)
※フガラサ(ありがとう) ※きじむな(木の妖精)
ふ~ん ちょっと外国のことばみたいですね。
夜お出かけしたお店の料理は どれもこれもみ~んな美味しかったみたいです。おうちの人達の大好物はエメラルドキャビアと呼ばれる海ぶどうです。

画像1

その翌日は美ら海水族館に行ったみたい
外は雨が降ったり止んだり。降ればビシャビシャ、バシャバシャ、止むときはぴたりと止んでお日様が顔を出したりかくれたり。
こんな日は 海の生き物達の 輝き、神秘そして美しさを体感できる、美ら海水族館でゆっくりするに限る・・・
と観光客はみんながみんな 考えるから、その混雑振りは予想以上だったみたいです。
ジンベーざめとか マナティーとか スイミーとか ニモとか マンタとか・・おうちの人達は大満足だったみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?