見出し画像

3回目接種記録

前回のnote記事がコロナワクチン接種2回目まで遡ってしまう…

さて、今回は3/1に接種したワクチン3回目の記録を残したいと思います。
私は1回目去年(2021年)8月頭・2回目8月下旬に接種(ともにファイザー)。
当初自治体からの案内では「2回目接種から8か月後から3回目接種」となっていたので4月くらいかなと思っていたら、オミクロン拡大にともない「2回目接種から6か月後」に短縮。私も2月下旬から受けられることに。
地域の集団接種予約(ファイザー)が3/1にとれたので行ってきました。(自衛隊の予約では2月中に受けられたようですが、モデルナでした。うちの職場でモデルナ接種したスタッフがほぼ全員発熱で2日くらい休んでいたので、モデルナを選択する勇気が持てませんでした…)

事前準備

接種前に少し多めにスポーツドリンクを飲む。
効果のほどは定かではないですが、1回目・2回目の時に副反応が軽かったのでゲン担ぎのようなものですね。

また、準備と言えるかわかりませんが1点。
1回目・2回目は夏でしたので特に気にしませんでしたが、接種時の洋服のこと。
集団接種でもたつかないようにどんな服装がいいのかなと思った結果、こんなときにしか活用しない写真のニットワンピースを。

画像1

肩のところにスナップボタンがあり、普段は閉じて着てますが(寒いし)、注射の時だけ開ければ服を脱がなくてOK!これはいい!

当日編

自宅で問診票に記入。体温を測ります。
36.8℃。ちょっとビックリされることもありますが、平熱高い(36.5℃)私にとってはまあ平常の範囲です。

体温計、ちょっとした事情で今我が家にあるのは…

水銀体温計画像

もう知らない人もいるでしょう、水銀体温計です。
新規販売はとっくに終わっているようなので、今から手に入れるのはメ〇カリとかフリマとかでしか難しいのかも…
電池がいらないので半永久的に使える(もちろんガラス割ったりしたらダメですけど)ので、非常時にはいいかもと思ったり。
確か2年前の今頃、体温計のボタン電池が店頭から消えたとちょっとした騒ぎになったような…。

地域の集団接種会場に予約時間の20分前に到着。早すぎるかな?と思ったものの、すんなり受付してもらえました。
まずは医師の事前診察。
「2回目の時の副反応とだいたい同じ位になると思います」
実は生理中だったので副反応との関連性があったら?と思って質問してみましたが、「それは関係ないでしょう」とのこと。

15時少し前、これまでと同じ腕(右)に注射。
前回は待機時間の15分の間に腕のあげづらさを感じたのですが、今回は感じることなく終了しました。

帰宅後しばらくは何もなし。夜からZoomがあったのですが普通に参加しました。
終わってしばらくした23時ごろ(接種から8時間後)に微熱出始めました(37.1℃)。これはもうおとなしく寝ようと、さっさと就寝。

接種翌日(3/2)

6時30分起床。熱を測ると38℃…。
2回目も朝いちは37.6℃まで上がったけれど、少し横になったら平熱に戻ったので、薬はまだ飲まず横になりつつ様子見。38℃ながら寒気はなし。
朝から在宅仕事があったので少々だるいと思いつつなんとかこなしていましたが、徐々に熱というよりは頭痛が気になり出しバファリンルナi投入。
少しすると熱が下がりだし、昼過ぎには36.8℃と平熱に戻りました。だるさも減り、少し楽になった感覚がありました。

2回目の時は一度熱が下がったらそのまま副反応はおさまったので、今回もこのまま何もなければいいなと思っていたのですが、甘かったです。
夕方にまた熱がぶり返しました(37.8℃)。
これまで熱がぶり返したことがないので一気に不安になりました。2回目のバファリン投入。
その後ちょこちょこ熱を測るも37℃を下回ることがなく、どこかだるい状態が続きました。

接種翌々日(3/3)

6時30分起床。熱を測ると37.0℃。
出社予定でしたが、念のため在宅ワークに変更。
結局熱はしばらく36.9~37.2℃くらいをうろうろしており、すっきりしない感じが続きました。脇のリンパのあたりが軽く張ってきて、室内適温のはずなのにずっと脇のあたりだけ汗ばんでいるのも嫌~な感じでした。

そして昨日から辛くなると横になっており、トイレとご飯の時以外はまともに歩かなかったからか、腰が痛くなってしまいました。熱が37℃を下回ったタイミングでマッサージに行き、じっくり揉んでもらいました。2日くらいまともに歩かないだけで、少しふらつくような感じもあって愕然としました。
(本筋からはそれますが、外出してマッサージに行くかを迷っていた時にたまたま自宅に来てもらうマッサージサービスがあることを知り、いろいろ検索していました。思ったより値段が高いなと感じたことと熱が下がったことから、今回使うまでは至らずでした。良さそうなサービスだったら会社でも導入できたらと思ったのですが、もう少し検討が必要そうです)

夕飯後ようやく36.5℃になったので、夜のZoom仕事もこなしました。ただ、熱がぶりかえす不安とやや残る頭痛とだるさで、正直あまり切れ味はよくなかったなあと思います。

接種3日目(3/4)

6時30分起床。この日はオフィスに来客予定があり、さすがに休めないな…と思いつつこわごわ熱を計測。36.2℃。ほっとして久しぶりに出社。
熱は下がったものの、頭痛(耐えられないほどではないが)がしつこく残っているのが辛かったです。
私は(おそらく軽い)片頭痛持ちで、辛い時はチョコレートなど甘いものを食べるとおさまることが多いのですが、この片頭痛がずっと続いているような感覚でした。
来客対応予定なのに元気が出ないので仕方なく3回目のバファリン投入。30分程で効き始めたのでバファリンバンザイ\(^o^)/

感想

久しく見たことがなかった体温38℃にビックリしたものの、辛かったのは発熱よりも頭痛がしつこく残ることだったかなあという感想です。食欲はややダウン、これは2回目の副反応(結構食欲が増す)とは異なっていました。結局仕事に穴をあけることはなく済んだのはひと安心なのですが、特に熱が下がった後も残る頭痛のためか、パフォーマンスが上がらずという感じでした。そのため「慎重に判断しないといけない仕事」についてはどうしても(可能な限り)後回しにせざるを得なかったです。

同時期に私と同じようにファイザー3回目(1・2回目もファイザー)を接種した男性スタッフは一切発熱しなかったそうで、本当に個人差があるなあと思います。
そんな男性スタッフから共有された記事がこちら↓

40代女性で発熱最多…あてはまってしまった…まあ発熱するくらいのほうが免疫ついているんだと信じたい…

まあこればかりは実際に接種してみないとどの程度の副反応が出るかは正直分からないので、できることといえば
◆休んでも差し支えないような仕事の調整
◆(それができる身分じゃない人もいると思うので)せめて在宅でもできるような体制に
というところでしょうか。
これはワクチン接種に限った話ではないですが、困った時はお互い様精神で、休みを変われるような体制に普段からしておければ理想的ですね。

これから3回目接種される方に、こんな事例もあるよという何らかの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?