見出し画像

仕事をしないのが韓国人、そんなこと今更言わんでも、と笑っていられないめちゃくちゃな事態が各所で進行中w

まぁ、おいらも毎日こういう韓国ネタを追ってきて、さすがに慣れていると自負していた面はあるのだが、何というかまだまだ甘かったんだなぁ、と思い知らされている次第だ。ちょっともうついていけないというか、理解の範疇をリアル韓国は余裕でブチ抜いていったというか・・・。
そういうわけで、今日の記事テーマは「キチガイ王国韓国を笑え」だ。笑うしかないわ(半笑い)な話題を集めてみた。
まず中央日報の記事になる。この倒壊事故は動画もアップされているので、合わせてお楽しみいただきたいw


<韓国建物崩壊>解体計画書とは異なる手順で撤去…水を多くまいたのも崩壊の一因か
6/11(金) 7:45配信 中央日報日本語版
韓国光州(クァンジュ)広域市の建物崩壊事故を捜査中の警察が、なぜ撤去業者が崩壊の危険性が高い建物を低層から撤去する作業を選んだのかという疑問を明らかにする監理業者に対する召喚調査ができていないことが10日、確認された。光州警察庁関係者は「監理業者を召喚調査するために繰り返し連絡を試みているが、連絡がつかず調査することができない状況」と説明した。
監理業者は、撤去計画書通り工事が進んでいるか管理・監督し、安全点検まで行う義務がある。崩壊建物撤去作業施工者である現代産業開発は「非常駐監理として契約され、事故が起きた時は監理者がいなかったことが確認された」と明らかにした。崩壊建物撤去工事の管轄地方自治体である光州市東区庁関係者は「施工業者が常駐監理ではないと言ったが、危険な工程で、管理・監督が必要だったと考える」と話した。
崩壊原因に関連して、大韓民国産業現場のチェ・ミョンギ教授は「撤去を高層から順にせず、低層から同時多発的にしたため崩れた可能性がある」と指摘した。建国(コングク)大学建築大学元学長のアン・ヒョンジュン氏は「ジャックサポート(支えパイプ)を下の方に設置し、上部から一階ずつ撤去する『トップダウン(Top-Down)』方式が建物撤去の方法の中で最も安全かつ一般的」と説明した。
光州市東区庁が明らかにした該当建物の撤去計画書によると、撤去業者は建物5階最上層から撤去を始めて徐々に下層に向かって解体作業をしなければならなかった。重装備が5階から3階まで解体作業を終えた後、1~2階の低層部に降りてくる形だ。中央日報がカン・ウンミ正義党議員室を通じて入手した光州市東区住宅再開発事業崩壊建物の「建築物解体許可および解体計画書」には、建築物の安全度検査を通じて測定した壁面強度に基づいて側壁解体順序が記録されている。建物を正面から見た時に、左側→後面→正面→右側の順序で撤去しなければならなかったが、撤去業者は後面の壁から撤去していた。これによって前面部が崩れる結果につながった可能性が提起されている。
崩壊建物近隣住民の証言や現場写真などを確認してみると、上層部ではなく建物の低層から撤去作業が進められた情況が確認されている。また、建物が崩壊する前に、住民が管轄地方自治体に危険を警告したという主張も提起されている。近隣住民Aさんは「今月2日ごろ、撤去を控えた5階建物から大きな石の塊が大きな音を立てて落ちたため東区庁に知らせたが事故が起きるまで安全措置はなかった」と話した。警察は崩壊事故が起きた当日、散水車で大量の水を撤去現場にまいていたことから、建物裏面に盛られた土砂の荷重が崩壊に影響を及ぼしたのではないかと見て確認する方針だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d39049d4cb018e08afd48825344bbecd10155077


韓国 ビル倒壊は“人災”か?
https://www.youtube.com/watch?v=IeJUm39O_uw


韓国で起きたこの倒壊事故は、5階建てのビルを解体している時の参事だった。目抜き通りに向かって倒れ込んでいく廃ビルの様子だけでも、この事故がどれほど異様であるかがわかるはずだ。わざわざ人や車が通行している側へ倒しにいくなど、工事業者が殺害や傷害を意図していたとしか思えない。業務上過失致死などでは決してない、人災であり犯罪であることは間違いがない。
特に驚いたのは「解体作業をまず低層から始めていた」ことだ。基礎部分から破壊すれば何が起きるかくらいはバカでもわかるはずが、いやいや相手は韓国人、おかしいとは微塵も思わず壊しにいってビルを倒したのだ。原人のレベルとはここまで低いものなのか、をまざまざと見せつけられた気分で、敗北感が半端ないwここまでひどいのが韓国人か、だw

この工事の元請けは現代産業開発だったようだが、契約条件に入っていなかったことを理由に、解体作業を常時管理、監視する体制にはなかったらしい。加えて多重契約が当然の韓国においては、孫請け、ひ孫請けの企業が現場を担当する形にっており、安全面の徹底などされていないどころか、逆に杜撰な工事が恒常化した結果の倒壊だったことがわかっている。

これは韓国だけでなく中国もそのようなのだが、信じられないことに見かけは鉄筋、鉄骨建築だとしながら、それの入っていない壁も構造物として建ててしまう工法(と呼んでいいのか?よくわからないがw)が一般的らしい。なので、1階スペースを展示会場にするからと壁をぶち抜いて広くしたところ、天井が落ちてくる形で上層階が下層へ崩落する事故も起こしたことがある。連中は「壁が上の階を支えている」という概念さえ理解できていないことの証明だった。
そんな中にあって、今回の倒壊事故の場合は、その大事な壁の壊し方から既に間違っていたらしい。建築時の強度が構造設計の通りになっていたのかからして怪しい韓国の現場ゆえ、例え壊し方が正しかったとしてもきちんと想定通りに壊れていたかは不明だ。とは言え、事故は起きるべくして起きたと断言していいだろう。

ちなみに、解体工事は基本上層から始めていくのが常識だ。周囲に建物がないなどのケースでは、アメリカのように爆弾を使って一気に破壊してしまう方法が採られることもあるが、あんなやり方を東京のような建物の密集地でやることはできない。音や埃を極力抑えながら、上から大人しく「分解していく」やり方が王道なのだ。
だが、この世は広く、下から壊していく工法も存在する。それを有名にしたのがこの解体工事だ。


【赤プリ】赤坂プリンスホテル解体について解説!
http://real-japan.net/wp/post-455/


2011年3月に起きた東日本大震災で避難をした人たちを数か月に渡って収容したことでも当時話題になった赤坂プリンスホテルが、翌年に解体された際、担当した大成建設がテコレップシステムを採用した。下から壊していくという常識とは真逆の工法で「ホテルが縮んでいくように見える」とニュースにもなったので、覚えている方も多いはずだ。
で、現代産業開発は、あの時のニュースを見て、日本では下から壊すのか、と猿真似をした可能性があると見ているのだが、いかがだろうか?w

それにしても、事故が起きたのを見てなのか、はたまた起きるとわかっていたからなのかは不明だが、監理会社へ連絡を入れようとしたが電話がつながらないという話には呆れるばかりだ。
さすがは無責任大国の韓国、さくっと逃亡した後だったんだな、とまた半笑いした次第だw仕事もしないクズだとしても、程ってもんがあるだろよ、原人韓国人どもさぁw

更に、仕事をしない韓国人の話題を続けよう。
今度は、同じ工事でも建築で使うコンクリートが主役だ。
中央日報の記事になる。


韓経:「デモで数百億ウォンの損失、工場廃業も」…韓国レミコン業界の涙
6/10(木) 10:50配信 中央日報日本語版
韓国労働組合総連盟レミコン運送労働組合が最近首都圏の約100社のレミコン業者に公文書を送り、「運送費を前年より15%上げてほしい」と要求したことがわかった。全国民主労働組合総連盟建設労組は9日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)前で記者会見を行い、「政府はレミコン運送車両に対する参入規制(需給調節)を現状維持しなければならない」として今月末か来月初めにレミコン運送業者のストを予告した。
全国900社余りのレミコン業者と運送費引き上げを要求する2万人余りの運送業者が対立し今年もストとこれに伴う建設工事中断、工期遅延による影響などが相次ぐ見通しだ。
◇レミコン業界「追加引き上げの余力ない」
今月のレミコン車両運送費引き上げ交渉と来月の国土交通部需給調節委員会のレミコン運送車(コンクリートミキサー車)の新規参入制限の可否決定を控えてレミコン業界の緊張が高まっている。首都圏レミコン運送労組を掌握した韓国労総と釜山(プサン)・蔚山(ウルサン)・慶尚南道(キョンサンナムド)地域を掌握した民主労総は、スト競争など労働団体間の争いになる兆しも見せている。
レミコン業界は昨年の新型コロナウイルス流行にもかかわらず、違法ストにともなう影響のためやむを得ず運送費を首都圏基準で12.1%引き上げただけに今年は追加引き上げの余力はないという立場を守っている。
韓国レミコン工業協同組合連合会によると、2009年と比べ2020年のレミコン価格は10.5%引き上げられているのに対し、運送費は68.6%高騰した。あるレミコン業者社長は「運送費が原価全体で占める割合は過去には15%水準だったのに、いまは核心原材料のセメントと同水準の30%まで上がってきた。これ以上運送費が高まれば工場稼動を止めるほかない」と話した。レミコン業界の97%は中小企業で、現在平均工場稼動率は19%水準まで落ちているという。
業界によると、運送費引き上げを掲げた労組の違法ストの影響で最近京畿道(キョンギド)地域のレミコン業者2社が廃業し、近くもう1社が追加で廃業する予定だ。韓国レミコン工業協同組合連合会のペ・ジョウン会長は「昨年違法ストにより業界が数百億ウォンの損失を出した」と話した。
レミコン業界は強力な法的対応まで予告している。3月から江原道原州(カンウォンド・ウォンジュ)と全羅南道霊光(チョンラナムド・ヨングァン)では運送業者などの違法ストによりレミコン工場の稼動が1カ月ほど中断する事態が発生したことを受け、数億ウォンの損失を出した業者社長が現場を占拠した組合員を業務妨害容疑などで告訴した状態だ。あるレミコン業者社長は「労組が現場営業を妨害しレミコン運送車両の移動を防ぐのに警察は全く介入しないでいる。職務放棄容疑で警察を告訴し、労組側にも損害賠償訴訟を提起することを検討している」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b55bde5d227b7e101f25549f535bc16d0611e8f


毎度毎度の韓国労働争議なのだが、元々の経済不調に新型コロナ禍が重なった今、どの業界も経営にはアップアップであることなど、それこそバカ韓国人にだってわかるはずだ。だが、労働組合員の目にはそうは映ってはいないのだなw会社が潰れようが給与は上げろ!会社が無くなろうがウリたちを雇用し続けろ!か。経営者、やってらんないよなw
で、仕事がなくても給料は払い続けろ!か?ああ、まさに慰安婦や徴用工と同じ構図だよな、これw日本は賠償し続けなければならなーい!にそっくりじゃんw

閑話休題。
韓国のレミコン業者(=日本でいう生コン業者)が、労組のデモにより巨額の損失に喘いでいるということだ。元々、コンクリートの単価自体が上昇傾向にあっただけでなく、工場から現場へ生コンを運ぶ費用の高騰が深刻なのだそうで、その結果生コン工場を廃業するケースも出始めているらしい。
ちなみにレミコンとはReady Mixed Concreteの略で、要するに工場でコンクリートと水を混ぜておき、現場ですぐに生コン打ちができるようにしておくことを意味している。コンクリートミキサー車が建築現場へ行って、どろどろの生コンを排出している「あの光景」を思い描いていただければOKだ。
ちなみに、レミコンは太平洋セメントの登録商標なのだが、中央日報がなぜわざわざその表記を記事に使用したのかは不明だ。意味とかわかっていないまま書いている可能性もあるのだが、まぁ、バカだからね、深く突っ込んでも仕方ないかw

で、そんな生コン業界で労組が賃上げを要求してデモに入っているのだそうだが、その期間が実に1か月にも及んでいるとのことで、ここでもまたおいらは呆れているわけだ。
現場仕事なので賃金も高めに設定されているはずなのだが、更に寄越せでそんなに長期間仕事をしないとか、普通に解雇していいレベルの話ではないのかね?生コン運ぶだけの作業に高等な知識や特殊技術など不要だろうにさ。

ただ、日本でもそうなのだが、生コンは見た目ではコンクリートと水の配合率がわからないという面から、よく中抜き可能な工程だとは言われている。指定より薄い濃度にしてコンクリート代を浮かせ、それを着服するなんて手口を実際に耳にしたこともある。昔の話だが、当然「抜きまくってなんぼ」の韓国だ、今もそういう悪業が横行しているとしてもおかしくない。
なので、生コン業者が労組に弱腰な対応をしている理由が、そういう「後ろめたい業態」にあるのだとしても驚かないし、そんなスカスカなコンクリを使っているからこそビルの倒壊や橋梁の崩壊事故を起こすというのなら、そんなものまさに自業自得だ。

まぁ、これは余談なのだが、東工大へ交換留学できていたソウル大工学部の土木の学生が、生コンの生成が理解できなかったと聞いてびっくりしたことがある。ソウル大は日本で言えば東大的な位置づけのはずだが、それなのに水とコンクリを混ぜるとなぜ固まるのかがわからない、と言われりゃねぇw
なので、耐久性の高いコンクリートを作るコンテストのようなものに参加させるのもダメだった、がオチになるのだが、それって単にバカ韓国人への嫌がらせだろ、と思ったものなのだ。

配送業者のストライキ、というネタではこういうものもある。
WoWKoreaの記事になる。


「宅配業者を糾弾」…宅配便の運転手たち約2000人が今日から無期限ストライキ=韓国
6/9(水) 20:39配信 WoW!Korea
過労死対策の第2次社会的合意決裂を糾弾する宅配運転手たちがゼネストに入った。一部地域では無期限全面ストに入り、宅配便の配送に支障が生じるものと見られる。
全国宅配労組は9日午後、ソウル市の複合物流センターで集会を開き「9日から団体協約が締結されるまで全面ゼネストに突入する」と明らかにした。
労組は「分類作業は宅配労働者たちの『長時間無料労働』の根本原因であり、結局は過労死を相次いで発生させた」とし「それなのに宅配業者は自分たちの利潤創出を目的に過労死防止措置施行の1年猶予を主張している」と糾弾した。
労組はこの日、全国の組合員を対象に行われたゼネスト賛否投票の結果を公開した。組合員約6600人のうち、投票権を持つ組合員5823人を対象にした投票で、計5310人が投票に参加した。投票の結果、ゼネスト賛成が4901票、反対が359票で92.3%が賛成した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/487f60df05bc6bea78e74cdf2b588bb578d9ab33


いやぁ、ゼネストと来たよw
こんな文言を見たのはいつ以来だろう?マジで国鉄の春闘の時に電車へ白ペンキで書き殴ってたきったない文字、あれを思い出しちゃったぜwあの時以来じゃないか?昭和50年代の日本が今韓国で、みたいな感じだ。すげーなぁ、この時代錯誤感w

何にせよ、こっちは運送業界の話のようだ。宅急便の配送車を運転している2000人?が、6月9日からストライキに入っているのだそうだ。しかも無期限ストを決めているらしく、要求貫徹を辞さないと意気込んでいるとのことなのだが、雇用している側が色のいい回答をしないから、と更に規模の拡大を狙っていくのだそうだ。
これもWoWKoreaの記事になる。


韓国宅配労組「社会的合意案には同意できない…来週からストの闘争レベルを上げる」
6/11(金) 21:06配信 WoW!Korea
韓国の全国宅配労働組合は「労働時間を減らすため、強制的に配送量や区域を減らすという社会的合意案の内容には同意できない」とし、来週からストの闘争レベルを上げると予告した。
11日、宅配労働者過労死対策委員会は、ソウル市ソデムン(西大門)区のサービス連盟大会議室で記者会見を開き、社会的合意機構の具体的な合意案を糾弾した。
合意機構発足の際、労働時間短縮案として物量削減が提示され、これに伴う賃金減少分は手数料引き上げにより補填する方式が議論されたが、国土交通部は手数料補填対策を除いたまま合意草案をまとめたという。
対策委員会は「過去30年間、宅配1件当たりの手数料は下落し続け、労働者たちは賃金補填のため、さらに多くの量を配送しなければならず、その結果、過労死が発生した」と主張した。
宅配労働者が月平均502万ウォン(約48万5千円)の売上を上げるためには、平均1件当たり手数料750ウォン(約73円)の品物を1日に260個以上、1か月に6600個以上配送しなければならないというのが対策委員会の計算だ。
過労死を防ぐために政府が提示したとおり、週平均60時間だけ働くと仮定すれば、時間当たり普通30~40個の箱を運ぶ宅配労働者の賃金は10%減少することになると対策委員会は説明した。
また対策委員会は、郵政事業本部がチン・ギョンホ対策委員会執行委員長やユン・ジュンヒョン宅配労組郵便局本部長を業務妨害容疑で警察に告訴したことも批判した。
これに対する抗議として、来週からストのレベルをさらに上げることを明らかにした。
対策委員会は「労働組合法により許容される代替配送人員を除く不法代替配送を徹底的に統制する」とし「争議権がないところは午前9時出勤、11時配送出発に加えて規格・契約料金違反など、配送義務がない物品は配送しない」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8654149bfbd47b9a7c87e95ad06ba488d0774c11


まぁ、バカな連中に何を諭しても無駄だとは思うが、最低賃金の支払いをクリアした上で2000人の配送担当が騒いでいるなら、さっさと首を切ってしまえばいいだけの話なのだと思う。
失業者が溢れかえっている韓国なので、下手したらストライキやってる連中より安い条件で新規募集をかけても、大変な応募があるんじゃないか?とさえ思うのだがな。
生コン業者と同じで、宅急便にも専門知識や高等技術は必要がない。嫌だという奴に固執せず、やりたいという奴にガンガン入れ替えていけばいい。なんだかんだと理由をつけて働かないことは、会社へ損害を与えていることと意味が同じなのだ。それを雇用する側が解雇で教えてやる必要があるだろう。まさに「お前、何様のつもりだ?誰のおかげで飯が食えていると思っている?」な話だからな、これ。

まぁ、そもそも韓国の宅急便が安く設定されている為に、給与も安いんだという批判もされているようなのだが、経済はすべからく需要と供給のバランスだ。価格や賃金も全てそこに起因する。それを無視して、例えば生コンの配送代を高くすれば、回り回ってそれが不動産の販売価格にも影響を及ぼすし、荷物を受け取った先で製造される商品の価格を上げることにもつながっていく。そうして高くなったものを買う消費者の中に、ストライキをやっている連中も含まれるのだよ。つまり、無理な要求を通した結果、自分が損をする事態も招きかねないわけだ。ここでも韓国人の十八番である自業自得がまた炸裂するのだがね、原人にはわからないよなw

しかし、そうしてストライキだ何だで大勢が集まるだろ?それって、3蜜なんだよ。賃金上げろ!で新型コロナのクラスター、治療費で散財したニダとか、そういうギャグでも狙ってんのかね、原人お笑い芸人どもはw

サポートいただけると、今後のnoteの活動にブーストがかかります。よろしくお願いいたします。