見出し画像

🐝【2023.12.26】感想:日本株市場の当日銘柄考察

※株取引の上級者向けの記事にしていきます。

かなり短期売買寄りの方向の記事にしてしまっているので、
よくわからない方はパスしといてください笑

また、これから短期売買をしていこうという人は、こんな考え方でやるんだーという参考レベルで見て頂くと良いかと思います

さてさて今日も市場の様子を見ていきましょう!

というわけで、まずはいつも通りTOP10を確認確認~

12/26 ランキング

まず、ランキングからはgumiシャノンあたりですかね~

gumiはゲーム関連で賑わっていた時のイメージが強いです。

久々に名前を見たなーと思い株価を見てみたら結構ずるずる下がり、かなり厳しい水準まで落ちて来てたんですね。

しかし今回久々のストップ高。

決算は赤字だったのに、、

…このストップ高の原因はSBIがgumiの株式を取得する話があったからのようですね。

何か色々狙いはありそうですが、今のところよくわかりません。

とにかく、gumiは短期売買をやっている方なら好きな銘柄だと思うので、状況が変わってくればまた人気化するかもしれませんね!

次にシャノン

シャノンは以前は結構人気があった銘柄だったんですけどね。

今日chatGDP絡みの製品リリースの発表でストップ高だったんですが、
多分続かないだろうなーと。

板が薄い。。。

メタバースで注目されてた頃とは大違いの動きに最近はなっていると感じます。

後はセカンダリー関連を中心に見ていきましょう!

まず雨風太陽からいくと、前日+18.03%、本日+10.93%と謎に強かったですね。

12月のセカンダリーの中ではロックアップもきついし、結構厳しい部類かなーと思っていたのですが、意外と買われているようで驚きです。

ここは今日の後場から値を下げ始めたので、短期資金が抜け、ひと段落し、次の銘柄に旅立っていたんだろうなという感じはしています。

12/26 5分足チャート

そしてQPS研究所

2日連続ストップ高の後の動きに注目でしたが、思ったより強い!

結局+2.96%の着地でしたが、大きく売られる局面でも謎の買い支えがあって崩れない謎の強さがありました。

後場から上昇してた所をみると雨風太陽のセカンダリー資金が回ってきた先の一つなのかなあとも感じます。

とりあえずここは一旦ひと段落って感じですね。

12/26 5分足チャート

そして今日狙われたセカンダリーはやっぱり魁力屋ですね~。

朝の寄付きから買われ一時期は10%超えの上昇。
そして後場には短期資金が抜けまた違うセカンダリーに旅立っていったような動き。

12/26 5分足チャート

あとはナイル。

これは連日下がり続けており、狙われやすかったですねー。

ただ朝一のわずか10分ほどの賑わいで失速していきました。

これは掴まされた方が多いんじゃないかなーと思っています。なかなかの騙し上げ。厳しい。

12/26 5分足チャート

あと残る注目セカンダリーは個人的にはロココと思っています。
これは、セカンダリーの中でも出遅れ過ぎです。

日足チャート

次いで出来高と板の薄さが厳しいとこではありますが、ブルーイノベーションも密かに動いてきているので要監視ですね。

日足チャート

あと、こっそりとですがセカンダリー以外でも密かに動き出している銘柄もあり、個人的にデルタフライ、ウェルプレイライゼスト、ギグワークスあたりを注目して監視している所です。

日足チャート
日足チャート
日足チャート

とりあえずは、今日の相場の感想はこんなとこです。

年末らしくセカンダリーの短期資金ぐるぐる回転が一層目立っている感じはします。

なので、その短期資金の行き先を予想して先回りしておきたい所ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?