見出し画像

新NISAの株枠を選んでみる vol.4

まず、この記事では特定の銘柄を推奨するものではありません。
純粋に自分の思った感想、構想をメインにしていく内容なります。


この記事の目的や背景については、第一回と同じになりますので省略させて頂きます。

まだ見てない方はこちらを見ていただけると嬉しいです!

とはいえ簡単に内容を話すと、

新NISAが来年1月に始まるので、それに向けて日本株の銘柄を色々考えてみよう!というシリーズになります。

色々候補が出揃ってきたら、それらの銘柄を組み合わせてリスク度合いなどのバランスを考えポートフォリオも組んでいきたいなー。と考えています。

では、さっそく本題にいきましょう!


<組み入れ銘柄予定>

次の候補は三井海洋開発を採用していこうかなと。(ロマン!)

テーマ 【海洋資源関連】
銘柄  【6269 三井海洋開発

20年 月足チャート

[自己採点]
テーマ     l ★★★☆☆ l 3
事業性期待   l ★★★★★ l 5
大化け度    l ★★★☆☆ l 3
現在の株価水準 l ★★☆☆☆ l 2
安定度     l ★★☆☆☆ l 2
配当      l ★☆☆☆☆ l 1

12/19の終値1905円、100株で190,500円から買う事が出来そうです。

余談ですが、この分野は実は二大巨頭として「日本海洋掘削」がありました。
今回選んだ三井海洋開発と同じくらい証券勤務時代には買っていたんですが、2018年に突然破産宣告からの上場廃止コースと。当時は相当びっくりした思い出があります。

なのでそのようなリスクあり、ロマンありという形で考えていこうと思います。

ここから先は

1,580字 / 3画像
10本販売から少しずつ値段を上げていく予定です。よろしくお願いします♪

新NISA日本株枠で私が保有を考えている全10銘柄を公開します。企業業績や配当、優待よりも将来のテーマ銘柄にスポットを当てた選び方をしてい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?