見出し画像

忍者、ニンジャ、Ninjya

忍者はいつでも、どこでも人気のコンテンツ。

我が家の子供達は、Ninja Turtles もLego Ninjago もBORUTOも忍者ハットリくんも大好き。

書籍でいくと、上の子が今好きな忍者本は
小前亮さんの『真田十勇士』『服部半蔵』。

また、学研まんがの『忍術・手品のひみつ』は親子二代で擦り切れる程読んでいます。
(学研のひみつシリーズ、Kindleで復活してるんですね!?嬉しい。)

下の子は『かいけつゾロリ にんじゃおばけあらわる!』『キャベたまたんてい からくりにんじゃやしきのなぞ』が好きです。

先日、てぃ先生と柳原可奈子さんの対談を
動画で拝見していて
本を選ぶ一つの方法として
お子さんの好きなコンテンツを軸に選ぶのも有効
とお話しされてました。

我が家は、読書=趣味の位置付けなので
子供達は基本的に自分の好きな本を
自分で選びますが

たまに、借りて来てと頼まれる時があり
その際の選書に悩むので

忍者キーワードである程度候補のストックを
しておこうか等と考えていて

まずは、上の子も好きだった
『サノスケじいさん』シリーズに
目星を付けています。

忍者つながりでいうと
先日、子供達のリクエストで
伊賀へ忍者体験に伺いました。

期待以上に本格的な大満足な内容で
その気になった子供達に大量のゴム製の
手裏剣とくないを買わされました…。

赤目四十八滝や温泉宿もあり
大人にとっても魅力いっぱいの場所でした。

夏は水蜘蛛も出来るようで
再訪することになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?